※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋🔰
妊娠・出産

2人目を悩んでいる女性が、産んで良かった経験を聞きたいです。条件が厳しい中で迷っています。

【2人目を迷っていたけど、産んで良かった!という方】

1人目がもうすぐ3歳になります。
フリタイム共働きでなんとか今日まで生き延びてきた、というのが正直なところですが、主人がそろそろ2人目を考えたいと言っており、私は正直迷っています。

・また仕事を休まなければならない
・実家、義実家共に新幹線の距離
・地方住まいのため、ベビーシッター等の制度は皆無
・ファミリーサポートもない自治体
・保育園も激戦。1人目はなんとか認可外→3歳に認可転園でなんとか決まるかも、という状況
・普段の主人との家事育児の割合がいま以上に私に寄るのかというしんどさ

私自身、2人目を持つ前向きなイメージが持てず、ただ年齢的にもあと2年以内に授かれなければ諦めるべきだなという状況です。

同じように2人目を悩んでいたけど、産んで良かった、授かって良かった!という方、経験談を教えてください。背中を押して欲しいです。

コメント

ゆう

意外となるようになりますね。
私も1人目の時2人なんて絶対無理!って思ってましたが生まれたらまー可愛いし、意外と両立出来てしまいました。
むしろ今は2人いるので、私が体調不良の時は2人で遊んでくれてることが多いので、一対一にならなくてよかったとか思ってます。
私も共働きで、ワンオペ、実家は夫婦ともに遠方で頼る人はいないです。
3人目まで来てしまいましたが、多分やれるとおもってます😂
むしろ3人目楽しみです😂

かなたん

二人目産まれる前に2回ほど流産し、二人目、かなり迷いました😢

でも、産んで良かったです😌

確かに周りに頼るところはあった方が支えになりますし、不安なところはあるかもしれないですが、上の方もおっしゃるようになんとかなります🙆手抜きが上手になりました😁

保育園はうちも激戦区で下の子は育休Max→退職→幼稚園になりそうです💦でも、子供と居られる時間も限りがあるのでそれでもいいかなって思ってます😌

何より私は上の子が下の子を可愛がってる姿が本当にかわいくて…💕それが見れただけでも産んで良かったと思ってしまうほどです☺️