※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
家族・旦那

今日は友人から誘われて家族ぐるみで遊びに行きました。夕飯でBBQを予約…

今日は友人から誘われて家族ぐるみで遊びに行きました。
夕飯でBBQを予約してくれて、蟹が人数分あると前もって聞いていましたが、私はあまり蟹が好きではなく「全部は食べられないかも」と伝えてました。

食べられなかったら私が食べるから大丈夫よ!と言われたので安心して行きました。

蟹だけに関しては美味しいとは思わなかったけど足だけは食べられましたが、蟹味噌だけはくさくて(好きな方すみません)食べられませんでした。

「ごめんね、ここだけは食べられないから食べてくれる?」と言ったら「は?人数分あるって前から言ってたじゃん。もういいわ」と友人が私の皿を取って食べてくれました。

「ごめんね、ありがとう」って言いましたが、「払ってるのに食べられないとか失礼すぎ。なりの分だけ自分で払ってね」と。
BBQのお金は全部友人の旦那さんが払ってくれたので、蟹分のお金を旦那さんに渡そうとしたら「こっちが誘ったんだからいらないよ」って結局受け取ってもらえませんでした(旦那さんはこう言うことがあったことは知らない)。

でもそれから友人が冷たく、そのあとのデザートタイムや雑談タイム、帰りまで最悪の雰囲気で、バイバイしたあとの車の中で泣いてしまいました。

蟹があることは確かに聞いてた。でも全部食べられないかもって言った時はその時は私が食べるって言ったから、残った分はお願いした。
そしたら怒ってて、ずっと冷たかった。
確かに払ってもらってるんだから好きじゃなくても全部食べた方が良かったとはわかってる。
って男同士で話してて何も知らなかった旦那に吐き出しました。

それでもまだ悲しくて後悔してて、どうすればよかったんだろうって考えてます。
やっぱり前もって好きじゃないことを伝えてても、全部食べたら何も起きなかったんですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

なりさんの気持ちも考えてあげられない友人、そんな人友人と呼べるのかな?と思ってしまいました。
わたしだったら今後、関わらないかもしれません。

はじめてのママリ🔰

あらかじめ伝えていて、なおかつ私が食べるから平気と言っていたのにその反応はご友人がどうかしてると私は思ってしまいました😅
それに、例えお金を出してもらっていたとしても苦手なものやどうしても無理なものってあると思うんです…
それを無理やりにでも食べなきゃいけないみたいに言われるなら私だったら二度と行きません🙄

ママリ

家族ぐるみなら、旦那さんに食べてもらえなかったんですかね?

それにしても相手の方の言い方はきついと思います😅

• なり

なり

家族5グループいて、男と女でテーブルを分けていてプラスみんなの子供たちもいてかなりわちゃわちゃしてて頭の中はみんなの子供はちゃんといるかっていうのでいっぱいの中だったので、旦那に食べてもらう選択肢は出てきませんでした😓

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

なるほど💦それなら仕方ないですね💦

楽しいはずの食事の時間にそんなこと言われて最悪でしたね😅
    なりさんに原因があるわけでなく、他のことでイライラしていて強い口調になったのかもしれませんね😓

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

いや、もう今後連絡とかしなくていいレベルかと😱
友人の言ってること支離滅裂じゃないですか?💦

ママリ

普通に友人さんが悪くないですか?😅
前に連絡してたのを忘れちゃったんでしょうか?
人が嫌いなもの聞いた上で注文しといてそれは無いです。
普通なら招待客の好みに合わせて食事を用意すると思うんですが…

それに払ってるの旦那さんなのに「払ってるのに食べられないとか失礼すぎ」は友人としての注意なら少しは分かりますが、本来はなりさんの旦那さんとかが言うかもしれないことで、招待した側が直接言うのは違うかなって思います。(少なくともその場では言いません)
友人の旦那さんの反応が正しいですよ。

今後もし誘われて行くことがあるなら苦手なものは友人ではなく旦那さんに食べてもらいましょう🙂

ママリ

そういうときはご主人にあげる選択をするといいと思います!

友人は自分が言ったこと忘れたんですかね、、😅自分の旦那が蟹を振る舞ったからって調子乗ってるようにも感じてしまいました。

苦手なことはちゃんと事前に伝えてるしなりさんは何も悪くないですよ!

みんなで楽しい時間を過ごしてるときに急にキレて不機嫌になるのも子供みたいだし、そんな気分屋に付き合うのも面倒なのでこれを機にフェードアウトします。

みのり

苦手なものは仕方ないし、しかも事前に言ってたのに、その言い方は酷いと思います😭
逆に「苦手なのモノ聞かなくてごめんね」くらい大人だし言ってもいいくらいです!

仲が良すぎる故の関係なのか、それとも見下してるとかなのか、、、意地悪だなと思いました😭

らすかる

かに味噌私も無理です😵‍💫💦
お友達に頼むより旦那さんにコソッとこれ食べてって頼むのは無理だったんですか?
前もって言ってたのになぜそこまで怒るのかよく分かりませんね。あなた食べたるって言ったやないかーい!って逆にこっちがキレそうです😅

• なり

なり

昔から無理で、これを機にチャレンジしてみよう!大人になったし食べられるかも!と思いましたがにおいから無理でした…

家族5グループいて、男と女でテーブルを分けていてプラスみんなの子供たちもいてかなりわちゃわちゃしてて頭の中はみんなの子供はちゃんといるかっていうのでいっぱいの中だったので、旦那に食べてもらう選択肢は出てきませんでした😓

• 2時間前