※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が、裸とか着替えとか「なんで隠さないといけないの?なんで恥ずか…

上の子が、裸とか着替えとか「なんで隠さないといけないの?なんで恥ずかしいと思わないといけないの?私は別に恥ずかしくないんだけど!」と、言います。
幼稚園でもお腹出したりパンツ出したり、家では胸も見せてきたり。
性教育の絵本を読んだり、幼稚園では先生からも注意してもらっていますが、分からないようです。(というか反抗期?的な感じなので、反抗したいだけなのかもしれませんが…)

これ以上、どう伝えればいいのでしょうか。。

コメント

naco🍒

大事なところなんだっていうお話はされていますか?
恥ずかしいからというより、なぜパンツなどの下着を身につけているのか、どういうところなのかを私は長男と次男に話しています。
ふざけることもありますけどね〜😂😂😂
もうすぐ6歳の姪っ子は、恥ずかしがるようになりました!

• ママリ

ママリ

話しています!
    だいじだいじどーこだ?という絵本も読んでいます。でも何も響かないようで…😓
    むしろ話せば話すほどわざと面白がっているような気もします…😓

• 2時間前
  • naco🍒

naco🍒

そういう時期なんですかね〜?😭
    うちは長男はだいぶわかってきて、特に人前では出したりふざけることはしません。
    次男は出しっぱなしで外出たりするので全くわかっていません😇🌀
    わざと見せてくる時もあります💧

全然面白くないよ。と無反応で対応することが大切かなと思って、そうしています😇😇

• 2時間前