※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

田舎に引っ越し検討中。子供の教育とSNSの影響が心配。周囲の理解や成功事例を知りたい。

相談?意見?を聞きたいです
家族みんなで田舎の方に
引っ越ししたいです
仕事はなんとかなるとして
子供の教育が心配です
わたしはネットばかりの人生に疲れてしまいました
SNSばかり見てる時間がもったいない気持ちも
あったり
逆にSNSのおかげで知れる情報があるから
メリットもある
でもわたし的には
SNSやネットで調べたりするのではなく
本や自分でその場所に行って調べる
ってことを子供達に身についてほしい
気持ちが大きいです
でも今社会はSNSやネットが大活躍の
社会だから、中学校に入ったりしたら
友達と話が合わないとか
そんなことになってしまわないか心配です
でもわたしはSNSやネットの話でしか盛り上がれない
友達はいらないんじゃないかなって思うんです
大人と子供だから違うと思いますが
わたしは友達とはそんな話ばかりではなく
現状の話をしたりお互いアドバイスをしたり
友達と楽しいところに遊びに行ったり
そーゆう友達を使ってほしいんです
そんなふうに子育てをしたら子供達が
周りについていけなくなるんじゃないか?
と不安があります
田舎といっても海の近くで
都内まで車で2時間半ぐらいの場所です!
みなさんどう思いますか?
同じ考えだったけど
こう思ってやめたって方いますか?
それとも成功したよって方いますか?
成功なんてないと思いますが
教えていただけたら幸いです!

コメント

ママリ

私は田舎暮らしと都内暮らしどちらも経験がありますが、都内の方が圧倒的に楽だなと感じます😌

田舎はものすごーく地域の繋がりが濃いですし干渉されますし、SNSは見なければ済みますがご近所付き合いはそうはいかず…

遊ぶ場所も限られますし楽しみも断然都内の方が多いです☘️お子さんについても、現代においてはSNS等は切っても切り離せないので、上手な付き合い方を見つける方が現実的かなと思います🥺田舎でも普通にSNSやネットの話で盛り上がりますし、それは付き合うお友達や本人の資質次第かなと🥺

ままり

たしかに、理想的な環境ではあると思います。
子育てに正解はないですし。
ただ、質問者さんがおっしゃる、"SNSやネットの話でしか盛り上がらない友達はいらない"という点に関しては、それを決めるのは子供だと思います。
親からしたらそう思うかもしれないけど、友達を作るのも学校生活を送るのも子供自身なので、親がこう思うからと決めつけるのは少し危険かなと思いました。もちろん、SNSやネットの依存性など危険な点も多くあるので、節度を持って利用するべきだとは思います!

はじめてのママリ🔰

田舎に住んでますが、普通にsnsはあります🤔
田舎だから遊ぶ場所が少なく余計にネットやゲームにはまりやすいのもある気がします💦

はじめてのママリ🔰

田舎でもSNSってあまり変わらなくないですか?と思います。
私はド田舎育ちですが、出かけると言っても近くのイオンに行くか親の送迎で映画館に行くかしかなくて。マックやスタバすらないので楽しいところに遊びに行くなんてなかったです。
田舎こそ、やることないからSNSやゲームにハマりがちというか…
何を目的に田舎に行きたいのかいまいち汲み取れませんでした。

おせんべ

子どもが何を選んでどうやって生きていくのかは田舎にいても都会にいても変わらないような気がします。
どこに住んでようが、家族との関わり合い方で根本的な部分が決まっていくんじゃないでしょうか。

家族会議とかよく話し合いしてるとこもあれば、そうじゃない家庭もありますし。
キャンプやアウトドアなど、携帯が繋がらない場所へ出かけたり、携帯やネットに依存しない育て方などで変わってくると感じます。

まぁ子どもの人生は親が思ってるのとは全く違うものになるわけですし、予測もできなければ他人の一言で大きく変わることもあるんですし。
今のママリさんが後悔しないやり方で関わっていけばいいと思います💕

はじめてのママリ🔰

田舎から、ちょっと街中へ引っ越ししました。

田舎のほうがマジで何もないからネットやゲームになるかも。

中学生高校生の子がいますが、交通の便がよいから、よく遊びに行きますし、活動的ですね🤔

前にいた田舎町は同じ県内なので、そっちのほうの子と集まり遊ぶこともありますが、田舎だからか繁華街にいくためにバスやフェリーを乗り継ぎ2時間かかって、その子らはでてきます。なので、うちの子も、『引っ越ししなかったら、面倒だし金もかかるし遊ばなかったかも』って言ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あと、

本や自分で調べる

のは、我が家は旅行やお出かけでも、させてますよ!

例えば、ざっくりした行き先〇〇県にいく、は親が決めますが、何をしたいかは子どもに決めさせます。

例えば、太宰府天満宮にいく、って決めたら、太宰府天満宮で何を学びたいか、って事前に子どもらに考えさせ、旅行時には現地で気になることは調べたり写真とったり、聞いたり、パンフもらったり、本人たちにさせてます。

なので、旅行はディズニーとかではなく、歴史資料博物館や科学館、工場見学など、修学旅行みたいな学ぶための旅行です。

普段のお出かけも、体験型など学べるイベントなど探し出かけ、キャンプにも行きます!

• 5時間前