※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

毎週末の宿題についてです。小1息子が3日分(金土日)溜め込んで日曜の…

毎週末の宿題についてです。
小1息子が3日分(金土日)溜め込んで日曜の夜に泣きながらします。。
当然泣きながらなので全然進まず。進まないからさらに泣きに拍車をかけて負のループ。
金曜土曜と何度か宿題するように声かけてやろうとせず、ほぼ毎週こんな感じです。
泣かずにさっさとやってしまえばすぐ終わるのに、と思います😇
自暴自棄になって消しゴム強すぎてノート破れて泣く…。
平日の宿題は割と自分で進んでやり始めることが多いです。たまに夜寝る時間ギリギリに泣きながらコースもありますが。

みなさんのところはどういう風に週末の宿題されていますか?自分から進んで?それとも言われてから?
泣きながらする子なんているんでしょうか😇

コメント

はじめてのママリ🔰(40代)

私の息子は、支援学校なので宿題は出ていませんが、まずは、何の宿題が出ていて、どうして宿題ができないのか聞いてみる必要があると思います。
たとえば、漢字などを何回も書くのが宿題なのであれば、一気に書こうとせず、小分けにする。算数なら、たぶん、親でも解ける問題のはずなので、一緒に考える。などですかねえ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんの宿題が出ているかは、毎日連絡帳に書いて帰ってくるので、週末だと金曜の帰宅時に確認しています。
    やはり、まだまだ小1だし一緒にランドセル開けて一つずつ確認しながら一緒にしていく感じがいいですかね。。
    どうして宿題できないのか聞いたことなかったので、次しなさそうだったら聞いてみます❗️
    回答ありがとうございました✨

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

私が……ですが
小さい頃、宿題やらない小学生でした。
恥ずかしながら、夏休みや冬休みの宿題も終わらずに登校してました😧泣いたりもしました。
うちの母は
やらなければ自分の責任!!という考え方でした。
母から宿題やるように声はかけられていましたが、私がやりませんでした😅
でも自分でやろう、自分でいつやったらいいのか……
という経験が、そのうちに
自分でやるようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!
    貴重な息子側の意見ありがとうございます!
    今はまだ小さいから仕方ないのかな、広げて一緒に指さしながら教えてするとサクサクやれるんです。
    この泣いて泣いてやる宿題の積み重ねで、いつか泣かずに自分からやる日がくるようになると信じて😁✨
    回答ありがとうございました✨

    • 1時間前