※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

3人目の経済的負担って1、2人目と比べてもかなり重いですよね💦お下がり…

3人目の経済的負担って1、2人目と比べてもかなり重いですよね💦

お下がりが使えたり児童手当が増える、大学の学費の支援等があるとはいえ、
食費や学費は人数×3になってきますよね💦

単純に1人の時と3倍かかると思っておいた方が良いですか?

日本がこれから貧しくなっていくこと、
子供たちには贅沢はさせずとも人並みにお金をかけてあげたいと考えるとやっぱり2人かなーとはわかっているものの、
3人家族への憧れが捨てきれず…🥲

コメント

かびごん

あくまで私の周りの状況を元にですが
男の子1人女の子2人なら食費はまだいいですが
男の子3人のとこはどこもやばい!!
って聞きます🫣
私自身三姉妹ですがみんなそんなにガツガツ食べるタイプじゃなかったので
食費はそんなに打撃なかったと思います!
男の子は習い事がサッカーやら野球やらになってくると
費用もそれなりに高いですよね💭
女の子はプリンセス系に目覚めて
ぶりぶりのお洋服しかいや!!となれば
これまたお金はかかるし..
性別もちょっとは関係しそうです🥺
うちは息子が大食いじゃないので
家計への打撃は今のところないです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お子さん3人いらっしゃるんですね!✨️

    成長期になったらやばそうですよね💦
    でも笑顔でたくさん食べな〜って言ってあげたいなぁ🥺
    女の子は女の子で洋服や化粧品とか、プチプラでもトータルだとバカにならないしキリなさそう💦

    • 2時間前
  • かびごん

    かびごん

    笑顔でたくさん食べなよー!おかわりあるよー!
    と言えるような環境のために
    我が家は共働きです🤣
    まさに娘が今美容系に興味持ち出したのでヒヤヒヤしてます🥹

    • 2時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも3人なら共働き必須です🥲
    やっぱりやめとくべきかな…

    そうやんですね!早い!!
    今の子はYouTubeとか情報が溢れてる分、大変だろうなと思いますね😨

    • 2時間前
てんまま

なんとなーくですが
お下がり、おもちゃの少なさとかも考えて

1人目100%お金がかかるとして
2人目80%
3人目60%くらいで、物自体にお金はかからないと思うんですよね。
一人っ子の家庭が100%だとしりと240%くらいの経費というか…。
スキーウェアとか自転車とかボールとか買いなおさなくて良いものも結構多いですし。

ただ、旅行行くとなると飛行機も温泉も大人一人分普通にかかるし
車も軽って訳にはいかないですから、
四人家族よりは五人は急に生活にお金がかかりそうなイメージありますよねー…。

でも2人なら余裕だけど三人は無理ってことはないんじゃないかと…
2人でギリギリカツカツなら、ギリギリカツカツどころじゃないとは思いますが…。

一応苦しくならない計画で三人目作りましたが
想像以上に食費がかかるようになったら、私の仕事増やす分、子供達に家事してもらって稼げる態勢にしてもらおうと思っています☺️(笑)

友人が6人兄弟育てているんですが
児童手当だけで1.1.3.3.3.3
月に14万円って、大家族だとすごい恩恵だなと勝手に計算してうらやましくなっています(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    体感の割合教えてくださって助かります✨️
    (もちろん性別や人、環境によるとは思いますが!)

    確かに、旅行はお金かかりそうですねー😇

    今は私の給料丸々貯金や投資にまわせるし、カツカツではないんですが、
    将来の不安が強くて気持ち的に2人目で余裕がないです💦

    男の子は特に家事とかさせて家庭での役割作るの大切らしいですしね✨️

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

夫婦の歳もありますが2人の予定です😇
単純に3倍とまで言いませんが
それなりにかかるなーという印象です😂

みなさんおっしゃる通り
仮に学費考え無いとしても
服食費
交通費
レジャー費
習い事
あたりで結構行くので😂

(女女男男)4兄弟♡ママ

いやほんと
おこさん2人で満足出来るなら3人目はいらないと思いますよ🥺

うちは4人いますが
んん、うん🤣って感じです。
当たり前ですがお金4倍かかります!

はじめてのママリ🔰

将来結婚したりと考えたらかなり厳しくはなると思います