※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
家族・旦那

限界を感じてます…もうすぐ4歳半の息子、年子の娘、妊娠中のフルタイム…

限界を感じてます…

もうすぐ4歳半の息子、年子の娘、妊娠中のフルタイム勤務です。
私は育児より仕事をしている方が楽と感じるタイプなのですが、土日が本当に辛いです。

平日は18:20に帰ってきてご飯お風呂して21:00に寝かしつけして私は22:30に寝てます。
つまり家のことがほとんど全くと言っていいほどできません💦
乾燥機付き洗濯機を回すのが精一杯で洗濯物畳めないですし
掃除機もお掃除ロボットの可動範囲のみ(リビングのみ)

おかげで土日に家事をまとめてやります…
お布団の掃除機かけ、トイレ掃除、洗濯物たたむ、1週間分のスーパーの買い物、薬局へ日用品買い出しなど。名も無き家事をこなしていきます

あと平日の夜少しでも楽できるよう日曜日に最低4品~作り置きしてます

そんなことしてたら子どもと遊ぶ時間もなければ自分の時間もなく、限界感じてます。
ご飯も手抜きしようと外食しますが、休み昼夜外食するわけにもいかないし

みなさんどうやって過ごされてるのでしょうか😢
旦那は言えばやってくれるタイプです。

昨日も2人連れて公園へ行ってくれ
スーパー行くのも車出して欲しいと言えば連れてってくれます
寝かしつけなどもお願いすればやってくれます

それでも一日中家事に終われ
この土日子どもと遊んだのはほんの少し…
私は何やってるんだとすごく落ち込みます。

でも遊ぶと何も進まない…
どうか手の抜き方を教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

私もフルで働いているものです😭
本当平日は時間に追われて何もできないですよね🥲

私が思い描いてたのはもう少し時短とかで働いて子どもとたくさん遊びたい!!って思っていたのですが現実そうはいかず‥
子どもたちに申し訳ないなって思う日もあって1人で泣いてる時もあります😣

作り置きしてるなんてすごいです🥺

私は休みの日はめいいっぱい子どもと遊ぶようにして、その中でもゆっくりしたいなって日は部屋で子どもたちで遊ばせておいて布団でお昼寝しちゃう時もあります🤣
旦那さんにも話して1人になりたいなって時は見てもらって友達と出かけたり気分転換するのはどうでしょうか?
この前初めてやったのですがたまにはいいかもって思いました🤣

• まるこめ

まるこめ

コメントありがとうございます🙏❤
    毎日お疲れ様です😭😭

そうですよね、ほんとに子どもと向き合いたいのにどうしてもやらなきゃいけないこと優先して、ちょっとしたことに怒ったりしちゃって自己嫌悪です😢
    気持ちが分かりすぎます😭

前まで9品作ってたんですけど今はもうそんな気力残ってなくて🤣

私も土日は一緒に昼寝してます!💦寝たくなくても寝ちゃいます🫨

えっ初めてご友人と遊びに行かれたんですか!?すごい今まで頑張ってたんですね👏
    私は半年に1回くらい行かせてもらってます…笑 でも2時間で解散とかで全然足りない!
    と思うけどワガママだよなぁーと思って耐えてました💦

やはり息抜き大事ですよね😭
    家事などはどんな感じですか?
    平日にちょこちょこやってらっしゃいますか?😢

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まるこめさんめっちゃ頑張ってます🥹👏

私の場合家事は洗濯は夜干して朝前の日に乾いたのを畳む。
    掃除はルンバに任せっきりで料理は簡単なすぐできるやつしかやってません😭
    まるこめさんきちんと栄養考えて作っていて凄すぎです👏🥹

子どもの寝かしつけで一緒に寝てしまうことが多々‥
    そんな時は朝やって無理なら帰ってきたらって感じです😱
    平日はほぼやらなきゃいけない最低限のことしかやってないです🫠

子どもたちに当たってしまう気持ちわかります😭
    最近料理や洗濯物してると『やりたい!』と言ってくるのですがそれがまた時間かかったり片付けが増えて‥
    でもそのやりたい気持ち大切にしてあげたいしと自分と葛藤です🥺
    朝とか忙しいのになかなか準備してくれなかったりすると怒っちゃいます😮‍💨

2時間で解散はもの足りたいですね😣
    次はパーっと1日旦那さんに預けて遊んでください😂

• 1時間前
ザウルス

うちも同じです😭
妊娠はしていませんが4歳と2歳とフルタイムです💦

おかず作り置きなんて凄いです😱✨
うちはカレーとかクックドゥとかに頼りまくりです。

土日は子供と遊ぶことを優先しているので家事はおろそかにしてしまってます。

うちは幸い子供達があまり熱出さないので、月に1回くらいは子供の体調不良(嘘)を理由に仕事を欠席して、買い物帰りにスタバ寄ったりして帰ってきて大掃除してます🧹