※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神科の主治医の事でモヤモヤします。訳あって精神障害者手帳を受給す…

精神科の主治医の事でモヤモヤします。
訳あって精神障害者手帳を受給することになったんですがその診断書にモヤモヤしてます。
診断名は「軽度知的障害」「自閉スペクトラム症」「適応障害」
1個できない以外全て支援があればできるに〇がついてて安全面ができないで元夫からの暴力から受けてたのに自分を守る事ができない。元夫からの暴力を思い出して精神不安定になることがある。って書いてました。

ここから箇条書きですみません。
①軽度知的障害は先生もあるか分からないって言ってたのと検査した時が家族から虐められてて普通の精神状態では無かった。
主治医→知的障害はあります。検査上1点低く出てます。家族はあなたの事を凄く大事にしてて虐められてたりはしてない。検査時が精神状態が悪いのは言い訳

②元夫から暴力は受けてない。私が思い出して辛くなるのは家族からの暴力、暴言など。
父親は妹が生まれてからずっと存在無視。母親は何度も私を殺しかけた。母親は些細な事(父親の実家が隣だったので習い事前に行ったとか怒られると思って成績隠したとか)でランドセル捨てたり学校に行きたくないって言っただけで教科書やランドセルなどを外に投げられたり母親と父親から殴られすぎて過呼吸で救急搬送されたこともあるし大きくなってからは精神虐待を受けてた。きょうだいも親と一緒に私のことを虐めてた。それを思い出して辛くなったりそれに似たようなことが起きると精神不安定になってしまう。例父親が私を呼ぶ時階段をどんどん叩いて呼んでて音に敏感になり壁を叩いてる音が苦手でたまに泣くときがある。
主治医→元夫がしたことは精神的な暴力です。それをあなたが家族からの暴力と間違った認識をしているだけ。家族のカルテをみても親があなたにそんな事をしたことは書いてないし凄く愛情深く育てたってなってる。親からの虐待はなく元夫からの暴力で辛い思いをしてると思ってます。
両親のカルテ見てると私の育児で精神疾患を患ったらしいです。※父親はアルコール依存症+うつ病
母親は精神病(病名忘れました)は私のせいらしいです。私は親に虐待されて何度も自殺未遂をしてます。

③今子どもを誰にも頼らず基本的には1人で育てて貯金も少しだけど出来てるし働いて足りない分は生保で補ってるけど基本的には支援がなく出来ている
主治医→完璧では無いですよね?貯金も月1~3万とかでしょ?なんなら出来てない月もあるよね?足りなくて貯金から出す月もあるよね?それは金銭面で支援が必要です。金銭管理を誰かにしてもらう支援が必要。月何円の収入に対して月何円貯金。それちゃんと出来てないですよね?働くのも一般就労で働いてもいいと許可はしてない。働くなら作業所や障害者雇用しか無理です。※今は一般就労です。
※生保での貯金はOKです。

④私は出来ないことでの支援は必要だと思うしそれを拒否するつもりはないけど出来てるのに支援があれば出来るに〇がついてるのも先生に子どもを育てるのに24時間体制での支援が必要って言われるのも納得がいかない。
娘産んでからほぼ1人で育児をしてきた。
今困ったりしたら先生や役所の人に助けてって言える。24時間の支援は必要ないって思ってる。
主治医→診断がついてて2次障害もある。ましてや話を聞いてると大まかには出来てても完璧には出来てない。24時間体制で誰かに常に支援を要するとの判断です。あなたが1人で子育てすることは無理です。

この前の診察の時の会話の1部です。
主治医の言い方ももう少し柔らかく長いですがまとめるとこんな感じです。

すっごいもやもやしますしもう通うのやめようかな?って思ってきました、、、
この病院、月1通ってますが親や役所に個人情報漏らされるし今薬飲んでないけどめちゃくちゃ体調いいのでもう通うのやめようかな?って思ってきたり、、、

みなさんならモヤモヤしませんか?
通い続けますか?

※障害者手帳用に書いた訳ではなく主治医は全てが私には1人ではできないと思ってると言われました。
全て=食事面、金銭面、清潔面などなど日常生活の全てです。

コメント

はじめてのママリ🔰

主治医の先生と相性が合わないのなら病院を変えた方が良いと思います。

主治医の先生はあなたのお話よりあなたのご両親のお話を信じてる感じがしました。
あなたのご両親が本当に毒親な方達だったのなら今あなたが通院していてその情報がご両親に筒抜けなのは正直怖いなと思いました。
主治医が話してる内容も矛盾だらけで何を言ってるのか正直意味不明です。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    病院を変えても過去の通院歴やカルテに記載されてる内容は伝わりますか?💦

    私の情報はずーとつつ抜けです。
    子どもたちが発達障害で病院に通院してる事もぜーぶ筒抜けで電話番号も住所も筒抜けだったので主治医に話をしたら親が心配して電話してきた。虐待がない以上親の手出すはあった方がいいから教えたみたいです。
    数年前にも出処は違うけど似たようなことがありその時は親から血が出るまで殴られたけど今はたまーにの電話で一方的に文句言われるだけで済んでるのでもう今更私の情報話されたところでって感じなので半ば諦めてます💦腹は経ちますが💦

    それです!主治医も矛盾だらけですよね!本当納得いかない。

    • 2時間前
かめ

こんばんは。
私は以前少し障害年金受給していたので、主治医に診断書書いてもらったことありますが、
敢えて、状態を重く書かないと、区役所などで診断は通らない可能性があります。
私も子どもを産んでしばらくしたら、支給が停止された経験から述べさせてもらうと、お金を払って診断書を医師に書いてもらっている以上、その申請が通らないのは水の泡なんです。
なので、ご本人は不満が残る内容かもわかりませんが、まずは無事申請が通ることを祈りましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    こんばんは🌛
    手帳を貰うために重く書いてるんだと思ってたんですが違うみたいです。

    そして、手帳もゴタゴタがあり私は貰いたくないって言ってるのに勝手に診断書書いて役所に渡してるしって感じです💦

    • 2時間前