※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

スプーン練習上手くいきません🥲やってみましたが、スプーンごと落とされ…

スプーン練習上手くいきません🥲

やってみましたが、スプーンごと落とされたりイライラしてしまい、やめてしまいました。、、

ですか、やっぱりやった方がいいよな〜と思い、お皿にお菓子を入れてみたり、おもちゃをいれてすくう練習をさせたり、最初はそういうのでも大丈夫ですか?

月齢が進めば練習しなくても出来るようになりますか?

おしえてください🥲

コメント

ます

月例進めば絶対できるようになります。

歩くのと一緒です。

子供達は当時好物だった硬めのヨーグルトで練習するとすぐでした。

れいれ

ご飯をこぼして上手に食べられないんですか??
最初はスプーン事落としたりご飯を手づかみで食べますよねー!
うちはスプーン落とされても好きなようにやらせてます!テーブルとか服はすごいことになりますが、、笑
その他にもおままごとでご飯食べるまねなどして一緒に遊んでました!今はお箸を使えるようになりましたよ!そのうち使えるようになるとは思いますが、遊びながら練習していくのもいいと思います😊

ママリ

うちはスプーン使えますが自分で食べません😂
今も私が食べさせてます笑

ちなみにご飯で練習してなくて
コップに氷を入れてカラカラ〜って音が鳴るのが好きみたいで
コップの氷を空のコップにうつすというのでスプーン練習勝手にしてました😂😂

あとは月齢あがれば自然にできるようになると思います✨

ままり

うちは何もしてませんよ!
とりあえず ご飯と一緒に出すって感じです☺️
まだまだ手で食べですが
少しづつ スプーン使えるようになってますよ!

でも、スプーン渡して
すくって!つて言ってます笑笑

はじめてのママリ🔰

落とそうが何しようが好きにさせてました。食べさせても持ちたがるし…。
勝手にできるようになってたので、親がやってるのを見て覚えてるんだなと思いました。

はじめてのママリ🔰

私も1人目のときにそうなるのが嫌で食べさせてました💦
1歳4ヶ月過ぎてからさすがに、、と思い手づかみ食べやカトラリー使わせるようにしましたが、なかなか上手く使えるまでに時間が掛かりました😣
元々器用で練習しなくてもできるようになる子もいれば、娘のようになかなかできない子もいるので一概には言えないですよね、、
下の子は手づかみ食べから好きにやらせたので、今1歳4ヶ月ですがまあまあ上手にカトラリー使って食べられています。

保育園の先生に言われたのは、食事でなくてもおままごとですくう練習や、砂場で砂遊び、あとはいろいろなものを掴むのも練習になるそうです☺️