※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

スプーン、フォークの練習はいつから始めたらいいですか?子供がまだ上手に使えず、手づかみ食べは得意です。どうやって食べ方を教えればいいでしょうか?

スプーン、フォークの練習いつからしましたか?
とりあえず持たせてみてはいるのですがポイって感じで…
どうやったらスプーン・フォークを使ってご飯を食べるということがわかるようになるのでしょうか?
一緒に手を動かしてみたり乗せたのを渡しても嫌がります。
手づかみ食べはわりと上手です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子なんてスプーンフォークもまだまだで、最近練習し始めました😂
なんなら手づかみ食べは1歳すぎてからやっと上手に食べられるようになったので個人差あると思います😊
最近私がスプーンであげてるとご飯の最後の方で奪われるようになってきました笑
やる気が出てきたらでいいのかな〜なんて気楽に考えてます🤣

はじめてのママリ🔰

プチダノン持たせてスプーン持たせてみたら意外とすぐ使うようになりました。最初はぐっちゃぐちゃになりますけどね笑

りょう

ぐちゃぐちゃになるのが嫌すぎてわたしは未だ食べさせてます!
掃除も大変なのにちゃんと練習させてるお母さんたち本当にすごいなあって思っちゃいます😭
やらなきゃとは思ってるんですけどね...

ママリ

常にスプーンフォーク両方出していました。
フォークが特に最初はやりやすくて、刺さる物なら刺してから渡す等していました。
最初はフォークを握って口に運ぶのから練習すると良いですよ!
上手に食べられるようになってきたのは、ここ最近です!

そして我が子は手づかみは全くしませんでした💦💦

はじめてのママリ🔰

だいたい10ヶ月ごろから始めました!
最初はポイっでも全然大丈夫です😊
自分でやってみたくなったらやり始めるので、とりあえず持たないならテーブルには置いておくとか。

娘は持つのは好きでしたがなかなか上手く食べれず途中から持たなくなりましたが‥保育園で同じクラスの子がスプーンで食べてるのをみてやる気が出て、いつの間にか1人で食べれるようになりました😁❤️