※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の先生、保育園の先生など専門的な知識を持つプロの方教えてくだ…

幼稚園の先生、保育園の先生など専門的な知識を持つプロの方教えてください😭この園に転園することをどう思いますか?

この度、年長の2学期終了後に幼稚園を退園し引越し、1月から3月まで新しい幼稚園(か、3ヶ月だけなので求職申請して保育園でもいけると市役所に言われました…)に行こうと思っております。

いま子どもが通っている園はのびのびよりだけど絵画指導、英語指導、学期指導が月2くらいであるのと、体育は毎週あり、ワークや創作あり。お遊戯会や運動会の練習もちゃんとやるマンモス園です。

先日、家から近い幼保連携型のこども園を見に行き説明を聞いたら、想像以上ののびのび具合でした。(今の幼稚園でやっていることはやらない、遊んで創造力を付けよう系)

一応朝と帰りにサークルタイムがあるみたいなのですが、あとはクラスでまとまって何かをするというよりも各々が好きなことをやっているようです。(クラスで○○に行こう!と計画を立てて行ったりはするみたいですが…)
文字や数字などの勉強も一切しないようです。

3ヶ月も通わないので大した影響はないのかもしれないのですが、座って何かをする時間が少ないけど小学校行って座れなくなったりしないのかななど今までの園と違いすぎて不安です。
ただ、同じ小学校へ通う子は多いみたいなので、こんな雰囲気でこんなお友達がいる、というのがわかって少しでも仲良くできるのは良いのかな、と悩んでいます😭

ちなみに、①1番近いのは私立系モンテッソーリ園(問い合わせたら入園料高いし今更モンテッソーリも戸惑いそう)
か、②もう少し離れた幼稚園も系列なので同じ感じ(もう少しだけ決まったことをやっていると言われた)か、③もうちょいちょい距離が離れた幼稚園(今いる幼稚園とやっていることは1番似てそうだけど少し距離があるので同じ小学校いるのだろうか…)

などで悩んでいます。

コメント

ママリ

教育系の幼稚園で働いていました。
断然①の同じ小学校の子が多い園をオススメします!
やっぱり誰も知り合いのいないところからよりも少しでも顔見知りのお友達がいるとでは違います💦
もちろん1年生から心機一転!も悪くないし、そう言うお友達もいるので全く否定はしませんが
やっぱり小学校一緒の子がいる方が親の方も安心だと思いますよ✨

座ったり出来るかの心配点は逆に言うと今までやってきているし
小学校同じ子が多い園がのんびりやっているならその点は心配ないのではと思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やはり同じ小学校の子が多い園が良いですよね😭
    ちなみに、同じ小学校の子がいるのが同じくらいの人数だったらどこが良いと思いますか?

    というのも、周りに幼稚園、保育園が多くて結構散り散りになるみたいで…強いて言えば①が1番多い…かな?くらいらしいんです😂

    ちなみに子どもは物珍しいのかすごく楽しんではいたのですが、
    ①昨日と同じことができるように同じ状態にしている(片付けない)、②1号児よりも2・3号児の方が圧倒的に多い
    らしいのですが、ここら辺もどう思いますか😭?

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    わぁ、それは悩みますね💦💦
    ①の園は本当に伸び伸び凄いですね💦
    お子さんが興味を持っているのなら、いろんな人や考え方があるんだって知る機会になって
    それはそれで良いと思いますよ!

    1号、2号の違いなら親のつながりが大きいと思います。
    やっぱり1号の子達の方が放課後遊んだりする機会が増えると思うので関わりが濃いように思います。
    2号ならお仕事されているので皆さんお迎えがバラバラなので
    お友達とは濃く遊べますが親同士は挨拶する程度だと思います💦

    私なら園の教育方針よりも人間関係で考えるなと思います!
    親同士少しでも知り合いたいなら1号の多い園、子ども同士が濃く関わるって言う意味では2号の園を選ぶと良いと思います。

    • 51分前