※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

普通学級に入学する際、入学支援ファイルは必要ありませんか?人見知りが強いが友達と遊ぶことはできる。IQは86だが診断はついていない。小学校に人見知りのことを伝えるべきか悩んでいる。療育に通っておらず、どうすればいいかわからない。

普通学級に行く場合、入学支援ファイルはいらないですか?
診断は出ていないのですが、人見知りがつよくみんなの前で話すことができません。お友達と遊んだりすることはできるようです。
最近IQ検査を受けたらIQが86と低めでした。しかし、こだわりもなく診断はついていないです。
普通学級に行こうと思いますが、人見知りが強いことなど小学校に伝えたほうがいいのか。
療育にも通っておらずどうすればいいかわからないです。

コメント

まろん

サポートブックのことですか?
普通級なら支援級のような配慮は難しいですが、提出されてもいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所によって言い方が違うのですかね?ありがとうございます!

• 2時間前
バナナ🔰

もしあるなら就学の際に担任に提出してもいいですし、就学児健診後に面談をしてくれる場合もあるのでその時でもいいと思います。
普通級だと支援や配慮出来ることは特別支援学級よりは限られてしまいますが、出来る範囲でやってもらえるのでファイルを渡して困り事を把握してもらう事でお子さんの学校生活が円滑に送れる方がいいと思いますよ。