※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家と車で15分くらいの方に聞きたいです。産後に旦那が孫を見せたい…

義実家と車で15分くらいの方に聞きたいです。

産後に旦那が孫を見せたいと、月2〜3回義実家に行ってました。ひどい時は毎週😔

私に気を遣い、義実家に行くなら私の実家にも行こうとするので、毎週どちらかの実家に顔を出していました。

何度もぶつかり、月1にしてほしいと伝えてあります。何ヶ月かは月1でしたが、今月頭に行き、また今週末も行くことになりました。
今週末は、義妹が帰ってくるのと、私と義妹の誕生月だから…と。プレゼントも正直いらないです。旦那も悪いと思ったのか、義妹とタイミングを合わせただけなのか、昼から数時間とのこと。いつもは16時から20時前くらいです。

今回は仕方ないとして、11月は義妹の結婚式があり、1泊2日で行きます。多分11月はその1回。泊まりなんだから勘弁してほしいです。

問題は12月です。12月頭に「そろそろ顔を見せてあげたいんだけど…」と言い出しそうです。そして年末には義妹が帰ってきます。また会いましょうとなるはずです。それは避けたいです😢

今考えている案では、
11月中旬の結婚式が終わった後に、さも当然のように
「次は年末だね!義妹もまた帰ってくるだろうし!」
と言おうかと思っています。

または、結婚式後に、文句は言わないけどすごく疲れたり、体調を悪くしたそぶりをして、「ちょっと疲れちゃった…12月は年末だけがいいな…😢」としおらしくいうか。


「月1がいいって言ったよね⁉️」と言いたいところですが、私の実家にもよくしてくれるし、できるだけ義実家に会わせたい旦那と喧嘩になりそうで、できたら直球は避けたいです。

のびのび義母に孫を可愛がらせたくないのと,何をされるかわからないので、私抜きで行かせるのは嫌です。旦那は孫を見せるのが大事と思っているので、自分だけで行くのは考えていないと思います。全然1人で行ってもらいたいですが。
親戚に孫を毎日預けるお嫁さんがいて、旦那基準ではうちは少ないと思っていそうです。

みなさんならどうやって月1にもっていきますか?
年末年始があるので、12月1月は諦めますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

月に2、3回、多いですね😭
それ+ママリさんの実家も同じだけ行くなら家族時間ほぼないですよね…?
私だったら、もっと家族時間が欲しいなと伝えます!

m

大変ですね😭
我が家もお互いの実家がそれぐらいですが、結婚後私と姑が揉めたので旦那は本当は子供連れていきたいけど私がいい顔をしないのでお盆とかお正月とかのイベントぐらいです。
会わない方法として、もっと3人(お子さん何人かわかりませんが💦家族のみという意味です😊)の時間を過ごしいたい!とか行って実家に行かないようにするのはどうでしょう?
そもそも子供使って親孝行しようとするなよーって感じです😅
お正月はまだ諦められますが12月はイベントないので会う必要ないです!クリスマスを家族で過ごすという理由で実家行き阻止しましょう✨

はじめてのママリ🔰

体調悪いふりは、今回だけならありなんですけど、同じ問題が今後もあるでしょうし、その度にしんどいフリはできないので、次は年末だね!と、改めて『月一だ!』ということを主張しますね🤔
こういうのって、最初が肝心でしょうし、あとから頻度を減らすと、逆に義実家から何でだろう?って思われちゃいそうなので😅

おばあちゃん、おじいちゃんへの親孝行も大事ですけど、家族としての時間も大事にしてほしいものですね😑💦

ママリんご

うちも義実家まで車で20分ほど。
おうち宴会が平均月2〜3回はあります。(子供を理由に18〜21時くらいの滞在時間)

初めは正直しんどかったので、行く前からイライラ。帰り道ではもう本当に性格悪いくらいに不機嫌でした笑

けど、いつか義実家に助けてもらうこともあるのと、👶🏻の面倒見てたら意外とすぐ時間も過ぎるので、最近はそこまで苦に思わなくなりました。

ただ本当に行きたくない時は正直に行きたくない!これがいやって伝えてます!義実家には旦那が言うしかないので、旦那にきちんと伝えるのが1番かと。。

  • ママリんご

    ママリんご


    補足
    行きたくない時は
    3人で家でゆっくりしたい
    って言ってます🙌🏻

    • 1時間前
U

次は年末か正月だね!!と言って先手を打ちます🫣しつこかったら「みてね」のアプリで1日1~3枚くらい写真載せてやりますかね🤣さらに、友達の話やけど義実家行き過ぎて揉めて離婚しかけとんよね~どう思う?家族だけでゆっくり過ごしたいよね~わかるわぁ😔って話持ちかけて追い討ちかけてみます😶💭笑