※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後の旦那との関係に悩んでいます。今年2月に出産し、現在8ヶ月の娘を…

産後の旦那との関係に悩んでいます。

今年2月に出産し、現在8ヶ月の娘を育てています。
私は看護師で今は育休中です。
仕事は好きだったので職場復帰したい気持ちはありますが、娘は本当に可愛くて、小さい頃から保育園に預ける気になれず1歳まではそばに居たいと思い、来年から4月から保育園に入れるように申し込みすることにしました。
園見学も申し込みも、全部私がやりました。旦那はあまり興味はなかったようで、私が働くために保育園に入れるんだと自分に言い聞かせて、一応情報共有できるだけはしました。

旦那とは7年付き合って結婚し、6年が経ちました。
出産前はとても仲が良く、13年も一緒にいるとは思えないほど仲が良かったと思います。友達からも、本当に仲良いよねと言われていました。
しかし、出産してからなぜか旦那に対してイライラしてしまって、一緒にいる時間が苦痛になってしまっている自分がいます。
旦那は平日は22時頃仕事から帰宅するので、平日は完全ワンオペですが、子育ても特に困っていないので特段問題なく過ごしています。休日は家の掃除や洗濯もしてくれますし、娘のこともとても可愛がっているので、育児もしてくれます。私が1人で美容院に行く時は娘のことをみててくれますし、嫌な顔をされることもありません。

家事も何もせず、子供のこともなにもしない旦那さんもいると聞くと、うちの旦那は本当に色々やってくれる方だと思います。
それなのに、なんでこんなにイライラしてしまうのか、私の頭がおかしいのではないかと思ってしまいます。

好きな仕事をして、信頼できる人に娘を見ててもらって、土日は可愛い娘と過ごす。平日は飲みにも行くし(ほとんどは会食らしいですが)、仕事終わりにジムにも行く。子供が生まれる前と何も変わらない平日を過ごせることが、結局は羨ましいと思ってしまっているのかなぁ…。

同じような方、いらっしゃいますか?
これから私は、旦那を前みたいに好きになれる日は来るのでしょうか…??
優しいコメント、お願いしますm(._.)m

コメント

ままりー

すごいわかります、、、、
出産してから旦那へのイライラとまりません。
なぜなんでしょうね🤔
あれやってほしいなってことを言わないとやってくれないこと、スマホいじりながら息子と遊ぶこと、、多々目に付くことはたくさんありますが、、(笑)
それと私は義理の両親が嫌いになってしまったことも要因の1つかと思います😅
息子二人きりでいたほうが心は穏やかに過ごせます(笑)

ぴ

その気持ちすごくわかります…!

私の旦那は学生の頃の同級生ですが、子どもができる前は本当に大好きで喧嘩もありませんでした。

家事はやってくれるし子育てにも積極的、仕事も安定しててお酒も飲みません。
だけど、子どもができる前とは自分の気持ちに差を感じます。

嫌いなわけではないし、むしろ好きだけど、それは前とは違うような……
強いて言うなら、恋人としての好きよりも「家族としての好き」?みたいな感じです。

環境が変わるのは女性の方が多いです。
それゆえに気持ちが変わるのも女性の方が多いのかなと思っています。

ぽろん

とてもわかります😂
私の場合は旦那は家事をしないからイライラするってのもありますが大きな理由は大好きって気持ちや興味のある対象が一番に子どもになったからだと思ってます😥

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
生後5ヶ月のママです。

全然頭おかしくないです!
出産後はだいたいそうなるって聞きます 笑
私もしょっちゅう顔見ればイライラしてますよー🤣
言えばなんでもやってくれるし子どもを可愛がってはいるけど、結局男の人って子どもができても気持ち変わらない人が多くないですかー😂 主人は土日も仕事で夜も遅いしほんとにワンオペです😢 でも主人とは昔から友達みたいでよく話してます!話すとだいたい解決します😆イライラすんだけどーって笑いながらなら言ってもいいんじゃないですかね🤣うちも自由な時間を協力してくれるタイプですが、夫のように夜で歩いたり自由な時間がないこと、同じ気持ちで子育てに向きあってくれてないこと、産休は休みだから育児も家事も当たり前だと思われてることにイライラするのだと思い話しました‼︎話しても何も変わりませんが😂 今、共有してくれて労わってくれる優しい一言欲してます🤣