卵胞が20ミリ超えない場合、治療は行われる可能性がありますか?また、20ミリを超えても排卵しないことはあるでしょうか?お薬の服用はいつから始まるのでしょうか?
昨日、水曜日に卵胞チェックをしてもらったのですが
卵胞が18ミリでした。
次は明後日金曜日に来て下さい。と言われたのですが
お薬や注射などで排卵の治療をする場合は
卵胞が20ミリ超えなかった場合にするのでしょうか⁇
卵胞が20ミリ超えても排卵しない事もあるのでしょうか⁇
それと、お薬の服用などはいつから始まるのでしょうか⁇
基礎体温はいつもだいたい高温期が14日も続きません。
お詳しい方いましたら
宜しくお願い致します☆
- ころん
コメント
もも子
薬や注射での排卵誘発は卵胞が自力では育たなかったり育つスピードが通常より遅い場合に行います。
自力で卵胞がきちんと育つ場合は使わないこともあると思います。
卵胞が20mmを超えても排卵しないこともあります。
その時は注射をして排卵を促すことになると思います。
薬の服用などは症状により人それぞれだと思いますが先生が必要だと判断したら処方されると思います。
高温期が短いのは黄体機能不全の疑いがあります。
黄体機能不全かどうかは高温期中にホルモン検査を行い判断します。
もし必要なホルモンが足りなかったりした場合はそのホルモンを補う薬や注射を使用することになると思います。
ころん
ご丁寧に回答ありがとうございます。
今回が始めてで分からない事だらけの為
とても勉強になります。
20ミリ超えても排卵しない事もあるのですね。
黄体機能不全の検査は
高温期中にするのですね。
初心が生理中だったので
血液検査をしましたが、生理中にする血液検査は何なのでしょうか⁇
すみません。
度々質問で…
もも子
低温期と高温期では分泌されるホルモンのバランスや量が違います。
生理中に行ったのは低温期のホルモン検査だと思います。
この時のホルモンバランスが悪いと卵胞の育ちや質が悪かったりします。
おそらく排卵後にまた採血をして高温期のホルモン検査をすると思います。
この時のホルモンバランスが悪いと高温期が短かったり体温があまり上がらなかったり着床しにくかったりします。
薬や注射については検査結果が出てから先生が検討するのかもしれませんね。
治療を始めるとどんどん進んでいくから焦りますよね。
診察中は話を聞くので精一杯であとから疑問がわいてきたり…
私もいつもママリで質問しまっています!
ころん
ご丁寧に返信ありがとうございます。
そういう事なんですね。
そうなんです。
診察中は話聞くので精一杯だし
混んでるので長居できない雰囲気というか…
さっさと進められたり…
後からたくさん疑問がわきます^_^;
私もママリで質問させていただいてますが
まだ経験が無いので回答はできず
質問ばかりの投稿になってます…
分かりやすくご説明いただき
ありがとうございます(^^)♡