※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

子供に対する期待と現実のギャップに悩んでいます。

息子に対してどんどん冷めてしまいます。
3歳ですが、ともかく落ち着きがなく、すぐ泣き、何喋ってるかハッキリせず。声も大きくうるさい。絶対発達障害だと思いこれまでは発達障害の育児本とか見て接してきましたが発達検査受けたら至って健常なお子さんですよ、と。
え、これで?嘘やん。じゃあ私のキャパが足りないだけってこと??
3歳…そろそろ習い事を、と思って英会話通わせてみるもののたったの30分しかレッスンなくて先生も体動かしながら遊びましょ!って感じなのにギャーギャー泣いて大半終わる、毎回。
家で絵本読んでーって持ってくるから読んだら2ページも聞いちゃいない。

子供できたら教育にお金かけてあげたいと思ってディズニー英語はフルセットで買ったし絵本もたーーーくさん買ったし経験が何よりって聞くから何度もあちこち旅行へ連れていった。もっと赤ちゃんな時は支援センター行ったり公園行ったり…山行ったり…。

でもなんかこの子に習い事させてもどうせ身にならない。
この子に絵本買ってもどうせ読まない。
この子連れてお出かけしてもどうせ楽しめない。
こんな気持ちになる。

習い事させたら楽しく通う子だったら…。絵本買って読み聞かせ聞いてくれる子なら…。好きそうなとこ行って楽しそうな顔見せてくれるなら…。いくらでも習わせるのに、買うのに、連れていくのに。

アンパンマンミュージアム、鉄道博物館、子供向け映画、水族館、動物園、プール、公園、ボーネルンド、もっと子供と一緒に楽しめると思ってたのに。

コメント

はじめてのママリ🔰

わー。
うちの子供みたい‥です。

うちも、バタバタガチャガチャうるさくて、落ち着きないし、なんなんだこの子!ってずっと思ってました。

支援センター連れて行っても、かわいい遊びじゃなくてガチャガチャ色々触りまくるし、リトミックは泣くし、絵本読んでも聞かないし、取り上げてくるし知育玩具もやらないし。
あー。もうバカなんだな‥
とか、
発達障害だな‥
って私も思ったし、周りの育てやすそうな、絵本好きで大人しい子と比べて落胆し、何度も子育て相談行きました😂
ですが、毎回毎回
「普通です」「元気な子です」と言われて。
え?なんなの?!私が悪いの?!
この人達、何もわかってない💢って思ってました。

で、今は年中なんですが、結論として。
本当にただの好奇心旺盛な元気な子だったんだな‥。
と今となっては思います😂
この子にとってその時興味あるのが知育や絵本より、ズンズン歩いて色々探検する事だったんだなーって。
そういうタイプなだけなのね‥って、今やっと感じます。
年中の今も絵本より外遊びが好きですが、普通に読みますよ。
幼稚園では普通に集団生活できてますし、
今は習い事も楽しんでいるし、ひらがなカタカナは読めます。
その時その時の興味ある事は子供それぞれで違うし、本当にただの個性だと感じます。
私も色々理想はありましたので気持ちはわかります。
でも、そのうち何かしらやりたがると思うし、行きたがると思うので、今はとりあえず好きそうな事をやらせてあげて、ゆるーく過ごしても良いと思いますよ(^o^)

あんず

たぬきさん、とても素敵なママだと思いました✨
あらゆる可能性、チャンスをお子さんにプレゼントしてあげられるというのは、時間もお金もかかるし、なかなかできることじゃないです。
それらがたとえ今お子さんに響かなくても、決して無駄なことではないと思います!

うちも飽きっぽいし、歩くようになってからはずっと逃走中みたいな感じなので…😂ほかの子は落ち着いてるのになんで、って悲しさが込み上げてくることもありました。でも元気な証拠だし、子どもにも大人には分からない今大事にしたい世界があるんだろうなと思います😌
子育て大変ですが、親は親の楽しみを大切にして、適度に息抜きしていきましょう✨

あくあ

お子さんのことを考えて、色々してあげてて凄いと思います✨

うちも3歳から英会話通わせましたが、入口で泣いて入らなくて、受付の人に抱っこされて入って行き、途中覗いたら部屋の隅で固まって参加出来てませんでした。
毎週こんな調子で、習い事無理なのかな😞と思ったりしてました💦
絵本も読んでるそばからどんどんめくられて、閉じられて、読み聞かせストレスでした😥

英会話は教室変えて、アメリカ人の陽気で自由な所にしたら、楽しそうに参加できるようになりました。
絵本も成長とともに見てくれるようになりましたよ!

保育園では年に数回保護者の学習会があるのですが、そこでは、とにかく観察することが大事と言われました。
好きなことは何?
嫌いなことは?
落ち着きがないのはどんな時?
など、色々と観察してみるのがいいと思います。
お子さんなりにお母さんに分かってもらいたくて、何かを訴えてるのだと思います。
理解して、共感や気持ちの代弁をしてあげると落ち着いてくるのかなと思いますよ😊