※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなママ
子育て・グッズ

1才2ヶ月の娘がいます。お腹に赤ちゃんがいるため、断乳を考えています。断乳経験者に、ギャン泣き時の対処法や成功の秘訣を教えてほしいです。成功するか心配です。

1才2ヶ月の娘がいます
お腹には赤ちゃんいます
なので断乳を考えてます!
断乳されたかたに質問です(><)
ギャン泣きした時どのようにのりきりましたか?
こぉやったらうまくいったなど、アドバイスありましたら教えていただきたいです(´・ω・`)

おっぱい大好きな娘です…
成功するか心配です、

コメント

namie0108

今3歳の息子の時は毎日カレンダーを見て「ここでおっぱいないないね。」って2人で確認し、その日の朝にスパッとやめました。
夜もおっぱい飲んだ後寝なくて毎日寝かしつけが必要だったため、寝る際もそこまで困りませんでした。

11ヶ月の娘は保育園で離乳食を全く食べなかったため、夜寝る前以外の全てのおっぱいをやめました。(朝、昼、夜中)
かなりの執着っぷりで、ギャン泣きでした。
胸触ったり、襟ぐり引っ張ったり…。
もうひたすら我慢のみです。
おやつの時間におやつをあげたり、おっぱいの臭いが染み付いてそうな私の下着を渡してみたり笑
ギャン泣きは3日くらいでおさまりました。

断乳は子どもも大変だけど、親もかなり辛いですよね…。
固い決意でいくしかないです。

  • ちなママ

    ちなママ

    お返事ありがとうございます!
    私もおっぱいの臭いがついた下着を渡してみます!笑
    3日間頑張れば落ち着いてくれますよね💦
    切ないです…泣
    娘と頑張ります!、
    ありがとうございました‼

    • 4月27日
はるる

娘が1才9ヶ月、お腹の赤ちゃんは来月生まれますっ!
赤ちゃんの経過が順調だったので、今までずっとおっぱいあげてきました!
で、今日断乳開始したばかりです(笑)
さすがにもう臨月入るから、覚悟を決めて(;_;)

生まれてからずっと添い乳だった娘。
もちろん今日もほしがりギャン泣きしましたが、泣いたのは10分くらいでした!!

眠くなるまでひたすら絵本を読み続ける作戦!

寝室に入ってから寝るまで2時間かかりましたが、1時間半は絵本&歌ったり、いっしょに遊びました!
かなり眠そうにしていたのでチャンス!と思い、部屋を真っ暗に。
するとギャン泣きスタート!

あまり泣かせたくなかったので
すぐ立ち抱っこをしてユラユラしてると寝ていきました。

コツは、眠そうにするまで寝かせない!です。とことん遊び相手をすること。

でも、まだ1才2ヶ月でしたら、すぐに断乳しなくても良いんじゃないかなーって思います。
あたしはギリッギリまであげ続けられて良かったと思っています。
しかし、寂しくて悲しくて、いっしょに泣きました。。