※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳半の下の子がまだ歩きません。立っちもできません。発語はいくつかあ…

1歳半の下の子がまだ歩きません。立っちもできません。発語はいくつかあり、意思疎通もよくできます。とにかく両手を持たないと歩いてくれません。

年明けの帰省、正直帰りたくないです。半年後に生まれた親戚の子がもう歩いているようです。性格悪いですよね。歩いたら帰ろうと思いますが、年明けにまだ歩いていなかったら帰らなくてもいいですかね、、、
義父母には会わせたいですが、帰省中必ずその親戚の子と会うことになります。正直会いたくないです。気を遣われるのが目に見えているというか、、、どんな顔で過ごせばいいのか分からないです。なんとか明るく過ごすと思いますが、想像するだけで胸が痛いです。

主人には正直に話そうと思います。どんな顔されるかな、、、
義父母には数日前に嘘ついて、下の子が体調不良だから主人と上の子だけ帰りますって連絡しようかなと思っています。よくないでしょうか、、、

コメント

たぬき

帰りたくないなら帰らなくてもいいと思いますよ☺️
でも赤ちゃんの成長はそれぞれですし…うちの子は運動面ゆっくりで精神面早めだったので逆に一歳前から歩けるけどまだ発語なしのママさんとかから歩くのは絶対いつか歩くけど発語は本当に出るかわからんから心配、喋れてたら歩かなくても安心、と言われたことがあってそういう捉え方もあるのかと思いました☺️

ぐず坊

ママが帰りたくないなら
下のことお留守番でいいと思います🙂‍↕️
そんな年もありますよ。

私の話ですが
夏の義実家帰省が今年初めてだったんです。
朝はエアコンをつけないと言われ汗だくで過ごしたので
来年は絶対行かないと夫に言ってあります笑
次の年末年始も産後なので
帰らないです〜。

みなみ

うちの次男も1歳半でまだ歩かなかったのでお気持ち分かります💦
親が1番心配してるのに、他の子と比べられたり気を遣われるのすごく嫌です😔
下の子の体調不良ってことで帰省しなくてよいと思います!
わざわざ嫌な思いすることないですよ😊