※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉と比較してしまう自分が嫌になります。元々姉は優秀、人気者で両親の…

姉と比較してしまう自分が嫌になります。

元々姉は優秀、人気者で両親のお気に入りです。
私はその逆です。

姉には私の子より7ヶ月先に生まれた子供がいます。
姉は自然妊娠、私は顕微授精で授かりました。

姉とその子供は完母、夜泣きなし、抱っこじゃなく寝てくれる、グズリ癇癪あまりない、イヤイヤ期は今の所なし、言葉早い
私の子は全て逆です。

私の両親にとっては姉の子供が初孫です。
私が父におもちゃの修理をお願いし託したところ、それはすっかり忘れ去られ、姉の子供に自作のおもちゃを2つ作ってあげていました。(その後にそのおもちゃを羨ましがってギャン泣きして奪おうとした私の子にも1つ作ってはくれました)

私と子供が実家に帰省して過ごすと、何かあるごとに父がアドバイスしてくるのですが、姉の子供に基づいたアドバイスなんです。
毎回落ち込んで、もうしばらく行きたくないなと疲れて帰ってきます。

私にとって大切で大切でしょうがない我が子ですが、実家で夜泣きや癇癪が激しいと、なんで私の子供はこんなに育てにくいんだろうと思ってしまう自分が嫌になります。

実家に帰らずに距離を取ればいいのかもしれませんが、基本はとても良い父と母で私の子供も可愛がってくれているので、元気なうちにたくさん会って欲しくて連れて行っています。

何が言いたいのか分からない文章になってしまいました。
昨日実家から戻ってきたのですが、今回も色々感じることがありました。夫にも誰にも言えず、さっき子供の前で泣いてしまいました。

こんな自分が嫌でしょうがないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに落ち込まないでください😣
読んでてなんだか辛さが伝わってくる感じで泣きそうになりました。
お姉さんのお子さんは、きっと目立つ部分での困り事が少ないだけでパッと見では分からない部分できっと困り事あると思います。
逆に小さいうちは色々困る事が少なくて育てやすいのかもしれないですが、これから成長と共に大変な事や大きな悩み出てくると思います。
うちの子も周りの子より本当によーく泣く子です😂グズって癇癪っぽいのもあります。よく周りと比べてなんでうちの子はこんなに育てにくいんだろう、、と思って泣いた事もたくさんありますが、きっと生涯で考えたらみんな悩む事や困る事の重さは一緒で、赤ちゃん〜小さい今のうちにうちはたくさん大変さを感じてるだけだと思うようになりました。
上手く言えないですけど、きっとご両親もママリさんのお子さんは子どもらしい子で大好きで可愛くて仕方がないと思います☺️

ほのぼのママ

大丈夫ですか?わたしは4姉妹の長女です。結婚もいちばん最後で、妹たちは早々と結婚して初孫は末っ子の妹の子供です。その女の子は顔もかわいいし、育てやすいからまあうちの母親の猫可愛がりといったら😅わたしは母親とも相性よくないし、そもそもほとんど会わないためそんなに可愛がってはくれないです。まあわたしが連れていかないからですが⤵️娘は義母が大好きなのでそれでいいと思ってます。姉妹がいたら比べてしまいますよね?妹は親孝行してますが、わたしはしてないです。母に認めてもらいたいし、甘えたい気持ちもなくはないですが、特に頼ることもないしまあいいやと思ってます。お母さんはあなたとお姉さんを同等に愛してると思いますよ👍僻んだり、嫉妬は仕方ないと感じます。

みい

何もかも比べるし子供の年が近いと比べる対象になってしまいますよね。
すごくわかります。
素直に親に話せますか?
親のことも姉のことも大好きだけどアドバイスなど聞いても劣等感にしか受け取れない。おもちゃの修理もわすれられ余計にそお感じてしまう。姉の子と自分の子は全くの別で考えてほしい。
夜泣きも癇癪もその子の成長の1つです。おとなしい子が優秀、いい子に育つとは限りません。
距離を一旦置くのもありだとおもいます😊