※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CORO
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子が風邪をひいて3日目。治らず、ギャン泣きで機嫌が悪い。9キロの大きな赤ちゃんで抱っこが辛い。薬はあるが、病院に行くべきか迷っている。おんぶしないと寝ない状況。

生後5ヶ月半の息子がはじめて風邪をひきました。

すぐ病院に行って粉薬とシロップを飲ませているのですが今日で3日目でまだ治ってません。

寝てくれている時以外はずっとギャン泣きで機嫌が悪く、立って抱っこしていないとダメな状態です。

息子は5ヶ月にしては大きい方で9キロあるので抱っこが結構辛いです。もちろん息子の方が体調悪くて辛いってこともぐずるのもよくわかるのですが、こんなに四六時中ギャン泣きされてしまい精神的に参ってしまいました。

赤ちゃんの風邪ってこんなことになるんですね…
というかこんなに治らないものなんでしょうか。

薬はまだ残っているんですが、また病院に連れてった方がいいのかな…

はじめてのことなので判断に迷ってしまいます。

今はちょっと無理矢理おんぶして寝てもらいました。おんぶじゃないと寝なくて、でも降ろすとまたギャン泣き…😢

お子さんが初めて風邪をひいたときこうだったよー!とか風邪ひいたあるあるとかあれば教えてください!

コメント

まるこ

熱はありますか?もし高熱が下がらないのであればもう一度連れて行った方がいいですよ!薬飲んで微熱まで下がったのであれば飲み切るまで様子見ですかね(´ ・ω・ `)

• CORO

CORO

熱は37.1℃とかでないんですー!薬飲みきるまで様子見てみますね!
    ありがとうございます😢

• 4月27日
tyi

おはようございます!
息子も初めて風邪ひいた時なかなか治りませんでした💦
今もですが風邪ひくと大体1週間は長引きます😭
初めて風邪になって小児科行った時に先生には子供は鼻水はつきものだし薬飲んで治ったらラッキー程度に思っといてと言われました。
風邪の時の機嫌の悪さは長引くと辛いですよね😖

• CORO

CORO

そうなんですかー❗️やはり1週間くらいはみておいた方がよさそうですね💦
    薬飲んで治ったらラッキー!笑 なるほど〜あと何日か覚悟して過ごします😅ほんと機嫌悪すぎてそんなに怒りながら泣くことないじゃーんって思いながら息子を抱っこしてます🙄

• 4月27日
  • tyi

tyi

息子はお食い初めの日に初めて風邪ひきアタフタして病院へ行きました💦その時に半年たたないと薬が出せないからね〜と言われましたが粉薬貰えてこれは薬じゃないのかな?と疑問に思いましたが😅半年たたないと出せない薬の種類があるのかな〜と。
    熱がありなかなか下がらない時は再度受診してますが鼻水や咳の時は薬飲んで様子見です💊
    鼻水ですか?息子が行っている小児科は鼻風邪の時は毎回お腹の音聞いて喉見て大丈夫!しか言われなくて一度息子が耳を触っていたので耳鼻科に行ったら中耳炎なりかけと言われました😭なので鼻水もあまり長引くと中耳炎が心配なので最近は鼻風邪ひいたら耳鼻科に行くようにしてます!
    水分補給だけしてですね!

• 4月27日
  • CORO

CORO

鼻水と咳をしてて結構苦しそうなんですよね〜💦耳も触ってます❗️様子見てよくならなかったら中耳炎疑って耳鼻科に行ってみますね!ありがとうございます😢

• 4月27日
CORO

ちなみに離乳食は一旦やめてます〜。泣きすぎてて食べてくれる気がしないです…

まま

お疲れ様です( ⸝⸝⸝´•̥̥̥﹏•̥̥̥`⸝⸝⸝ )

うちも今まさに風邪が長引いていて、今は声枯れがすごいです💦
症状がでてから10日経ってますが、熱は元々なく、咳がなくなったのは1週間してからです。しばらくゼロゼロしてました。

鼻水が少しあったので、中耳炎を予防するために気になった時に耳鼻科へ吸いに行ってました!
痰切りのシロップだけ貰いましたが、それ以外は飲ませてませんし、追加も貰いにいってません。
生後半年以内だと薬も出せないと言われたので、熱や吐き戻しが酷いなどの症状がなければ病院へは行かないつもりです。

寝つきは悪いし、夜はぐっすりタイプなんですが、今は1時間おきに起きてぐずるし大変です(;´Д`)
完全復活にはもう少しかかりそうかな💦

とにかく部屋の加湿を徹底して、添い乳でも寝てくれるなら落ち着かせてあげて、鼻水は気になれば自分でも吸ってあげて・・・

1週間もすれば少し落ち着いてくるのでは?と思うので、大変ですが頑張ってください!!
薬を飲みきっても症状がおそまらないなら、病院行ったほうがいいと思います。

私は抱っこ紐つかって寝かせてました。
そして昼間は添い乳で寝てくれてました!でも、ゼロゼロで起きて泣いてましたけれども(ó﹏ò。)
苦しそうで可哀想ですよね。。

早くよくなりますように。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

• CORO

CORO

声枯れかわいそうですよね〜😢💦お疲れ様です!!!
    ゼロゼロはつらい…
    やはり半年は通常薬は出さないものなんですかねー!
    まずは1週間様子みますね!!ありがとうございます😢

• 4月27日