※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
家族・旦那

生後半年の娘がいます。平日はおはようからおやすみまでワンオペです。…

生後半年の娘がいます。

平日はおはようからおやすみまでワンオペです。
休みの日も私が基本メインでやってて
旦那は指示出したらやってくれます。

旦那いわく、
仕事は俺、育児はお前、家事は折半(8割私)です。
家事に関してはやっぱり家にいる私がやることが多いです。
育児って2人でやるものでしょ?って言うと
たしかに2人でやるものだけど、
俺は平日仕事で出来ないから普段知らない人が自主的に動くと私のルーティンとかあったら分からないしどうしていいかも分からないから指示して欲しいとのこと。
でもミルクの時間も把握しないし、オムツ替えも言わないとやりません。お出かけもコレとコレしてって言わないと何もやってくれないです。

うちは1LDKで
寝室に私と娘、旦那はリビングで布団引いて寝てもらってます。平日も休みの日も布団引きっぱで出かけます。(布団は寝室にしまいます。)
平日は朝5:30頃に出てくので寝室来られると娘が起きるので布団引きっぱなのは了承しましたが、休みの日もそのまま放置されます。いちいち布団しまう手間が休みの日も増えるのが本当にストレスです。何度言っても忘れてた!ごめんね!でスイーツ買ってきて終わりです、、、
スイーツ嬉しいですけど朝って忙しいし結構しんどいです。
最近後追いも始まってギャン泣きされることも多く
自分の余裕もないので泣き声聞いてるとイライラ止まらず、
ものに当たってしまうことが増えました。
旦那の枕思い切り踏むとか叩くとかです。
娘には見えないところでやってますが、毎回落ち着く頃に後悔します。余裕もなくて涙も出ます。
娘の泣き声がしんどい。

コメント

しーちゃん

仕事が旦那さんなら、家事は私で育児は2人でって私は思います😅
確かにルーティンとかわからないだろうし、私なら1つ1つあれしてこれしてって指示出します💡
察しては難しいと思うので言って育てるしかないかなと🤔
言わなくなると全部自分負担になりそうですし、そうすると更にイライラしてしまいますよね💦
言えばやってくれるってプラスに考えて行くのはどうでしょうか?😊
ストレス発散で旦那さんの枕を踏む叩くは全然良いと思います😁