※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるむめろん
ココロ・悩み

育休について。夫が育休を取りたいという旨を社長に話したところ、すご…

育休について。
夫が育休を取りたいという旨を社長に話したところ、すごく嫌な顔をされ『拒否は法律上できないけど希望は有休消化にして』と強く言われたそうです。これって半分拒否してますよね?

現在、息子の登園拒否がかなり強く抱っこするにも
15キロの暴れる子を抱えながら荷物を持って登園させるのもきつくて毎回お腹が張ってしまうので夫に少しだけ出勤を遅らせてもらって登園のみ協力してもらっています。遅れて出勤と言ってもギリギリではありますが始業時間内には出勤しています。
それなのにみんなが来る時間に来れてない奴は減給するなど嫌味を言われたりするとのこと。

忘年会も毎年泊まりであるのですが、うちの状況を知っていながら『お前はもちろん忘年会泊まりだよな?』と言われたそうで、臨月に入るため今年は泊まりでは行けないが日帰りで参加すると伝えたところ、嫌味をタラタラ言われ最終的には親が近くに住んでるんだから親に頼めと言われたそう。

昨日の夜これを夫から聞いて寝れないくらいイライラしました。
こういうのは普通なんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育休取得できるのは大手とか外資系ではかなり推進されてますが、中小企業や上の世代の人はまだまだ理解ないですよねー。

絶対に間違ってはいますが、それが普通って会社はまだまだたくさんありますね。
うちの夫の会社にも似たような社風ですが、夫が嫌味言われるのは申し訳なくなりますよねー

• らるむめろん

らるむめろん

上の人間が古い考えだったり、子育てに協力してこなかったとかだとほんとに理解してもらえないですよね。
    そんなの女がやる仕事だと思われていて…。
    私がもっと動けたらな…とか考えてしまいます。

• 2時間前
まま

いや全然普通じゃないです😱
育休取るのにいい顔しないのはまぁあるかもしれないですが、始業時間内に出勤してるのに減給するとか意味不明です💦💦
忘年会泊まりも意味不明です😱

• らるむめろん

らるむめろん

ですよね。。臨月でいつ産まれてもおかしくないのに泊まりで酒飲ますとかほんと頭おかしすぎます😣

• 13分前
はじめてのママリ🔰

私も読んでてイライラしました。
実際人員不足などの理由で育休を取らせてあげたいけど物理的に難しいという企業はあるかもしれませんが、少なくとも忘年会はどうでもよくない?そんな嫌味言われる必要ある?って思います😓
その社長さんが典型的なブラック気質だなと感じます。

• らるむめろん

らるむめろん

忘年会はほんとに意味不明ですよね。
    小さなこどもがいる人は忘年会の泊まり結構断ったりしてるみたいなんですけど、それがまた気に入らないみたいで機嫌悪くなるそうです😓

• 12分前
はじめてのママリ🔰

育休に関しては会社によってやはり、男の人の育休はあまり良い顔しないところがありますよね😭

ただ、減給のことや、忘年会泊まりの件に関してはパワハラだと思います😭
もっと上の上司に相談しても良いかもしれません💦

• らるむめろん

らるむめろん

この発言、全部社長の発言なのでどうすることもできなくて😓
    始業時間内に出勤しているのに減給するとかって脅しだと思うのでどこかに通報?したい気持ちです💭

• 10分前