※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

水分補給について質問です!水分をなかなか飲みません。もう少しで1歳の…

水分補給について質問です!

水分をなかなか飲みません。
もう少しで1歳の娘がいます。

3回食はまずまずしっかり食べてます。
食後に母乳を欲しがるような時は5分づつ程度吸わせてますが、ほとんど出てないと思うので精神安定がメインかなと思います。
寝る前に180mlの粉ミルクを飲んで朝までぐっすりor1回起きて母乳5分づつ

ストローは、紙パックのものを少し押してサポートすると飲める能力はありますが、嫌がることが多い。
ストローマグになると、ゴムのストローを噛んじゃって飲みません。
コップ飲みは、練習していますが、口に入ったものをごっくんせず、べーっと出してしまいます。
水や麦茶をスプーンでちょこちょこ飲ませますが2口くらいで、いやーってなります。

紙パックストロー、ストローマグ、コップを口に近づけると、手で払いのけたり、顔を背けるため飲んでくれません。

1日の水分は、ご飯から摂取できる分+寝る前の粉ミルク180mlです。
おしっこは少なすぎることはなく、濃くないです。
うんちはちょっと硬めのものが毎日たっぷり出てます。

脱水になりそうで心配です。水分補給どうしたらいいでしょうか。
基本的にご機嫌さんです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘と似ています!
ジュースは飲むんですが、お茶と水の拒否が激しかったです。
なので、味に慣れさせるのも含めてご飯に麦茶入れてお茶漬けにしてあげたりしてました!
そしたらなぜか嫌がりませんでした😂
嫌がってる間はコップに味噌汁で水分補給させてたりしました。
それも嫌がるならミルクを徐々に薄めたものあげたりもしました!
適当な時間に水分だけ取らせようとすると嫌がること多かったので、ご飯何口か食べたら水分補給を繰り返しさせるようにしてたら飲んでくれるようになりましたよ!