※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の発達に心配があり、就学時検診を受けられなかったため不安。保育園で空気が読めない行動が多く、ASDの可能性も考えている。就学相談を申し込んだが、普通の年長さんとの指摘も。過ごしやすい環境を提供したいと思っている。

あと半年くらいで卒園というタイミングですが、
子供の発達が心配になってきました。年長6歳男児です。
保育園の先生からは、切り替えが微妙。空気が読めていない行動や発言が多い。とのこと。
私たち親も思い当たる所はありますが、こんなものなのかな、性格なのかな、と思いながら今まで来ました。

お喋りも達者で周りをよく観察してはいます。ただ頑固で譲らない場面も多く、素直な子というよりはちょっとひねくれタイプです。
就学時検診は訳あって行けなかった為、なおさら不安になっています。次の検診は年明けなので。。。

就学相談をしたほうがいいか?先生に聞きましたが、それほどではないと思う。一般的な年長さん。普段はちゃんとできている。
ちょっと空気読めない所はあるね。最近とくにね。
といった感じでした。
でも心配なので就学相談は申し込みしました。連絡待ちです。
可能性あるのはASDとかかな?と思っています。知的には問題ないように感じます。
(当事者の保護者様、嫌な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません)あとおねしょがあります。

別に子供に発達障害があっても、全然気にしないのですが
子供にとって過ごしやすい環境を用意してあげたい一心です。
ただ、空気が読めないって6歳くらいじゃ普通なのでは?とも思いますけどどうなんでしょう???
でも園で迷惑かけてるのも事実だし。
悶々としてしまいます。
私自身、いかなる時も空気読めてますか?って聞かれたらそんなことない気がしますし😂

コメント

みーな

親が気になるなら一度専門の小児科受診するのも手かなと思います😌

上の子が3歳ごろから多動気味で私が気になったので市の保健師さんに問い合わせて専門医に診察してもらいました!

切り替えが微妙、空気読めてないことあるとかはみんなそうじゃないかな?と思うんですけど最近かなり発達に関して厳しめに引っ掛けられるのでそれで言われてる感じもあるかな?と思います!