※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りで苦しい経験をしたが、家族で話し合い解決。今は幸せだが、過去の辛い出来事を思い出し涙が止まらない。

上の子の赤ちゃん返りの話です。

もう解決済なのに、過去のことを思い出してどうしようもなくしんどいです。吐き出させてください。

他の方の、2人育児の悩みに対する回答を読んでいたら、「上の子に我慢をさせる選択肢は私にはない」というものを読みました。その方はお子さんが1人だそうです。

私は望んで2人目を授かり、産みました。
その結果、息子は赤ちゃん返りして、下の子の頭を踏み(防ぎました)、車の走る道路に飛び出し、下の子が乗っているベビーカーを倒しかけました。
上の子も下の子も、死んでしまうのではないかと思いました。

旦那は上の子かわいくない症候群のようなものになりました。下の子が産まれる前までは本当にかわいがっていたのに、「なぜこんなことすらできないのか」と上の子に厳しく当たるようになりました。産前から何度も話し合いをし、上の子を甘やかそうと決めていたにも関わらずです。

上の子をこんなに苦しめたのは、2人目を望んだ私のせいだと、絶望しました。
ただでさえ下の子が生まれて不安定な時期、父からも冷たく当たられ、赤ちゃん返りも悪化。最初は私が上の子を守らねばととにかく必死に優先していましたが、このままでは下の子が死んでしまうのではないかと、上記のことがあったときは上の子を怒鳴りつけ、叩いたこともあります。
そして私が泣いて、上の子が「まま泣かないで」と一緒に泣いた日もあります。

上の子のメンタルのために離婚も視野に入れつつ、このままでは何も解決しないと、上の子がどんなに悪いことをしても怒るのをやめました。旦那に寄り添い、話し合いをして、喧嘩もして、およそ3か月かけて解決しました。

今は、下の子が生まれてもうすぐ1年経ちます。
少しずつ家族になり、本当に穏やかになりました。
旦那も落ち着き、もとの旦那に戻りました。
あの頃は「下の子を守らなければいけない」という気持ちが強く、上の子が許せなかったとのことです。

今は心から幸せですが、この質問を書いていても当時のことを思い出して涙が止まりません。
上の子は笑って過ごしていますが、どれだけ辛い思いをさせてしまったのかと思うと。

何が書きたいのか分からなくなってしまいましたが、「まだ子どもが1人なのに2人を育てることの何が分かるのか」という最低な怒りと、
「でも他の人はここまで我が子を追い詰めていないのではないか」という自分への絶望と、

感情がぐちゃぐちゃです。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

コメント

ママリ

この話読んで私は心が救われましたよ〜

私自身も二人目妊娠中は絶対に上の子を優先させる!今まで通り溺愛してみせる!って思ってたのに
いざ出産してみると上の子可愛くない症候群になってしまい上の子を思いっきり可愛がれなかったり怒ったりの日々です。
下の子をとても可愛がってくれてるのに上の子可愛くない症候群になってしまいさらに最低だと思います
最近は上の子も思いっきり可愛いと思う余裕も出てきました。
なので投稿主さんの「少しずつ家族になり穏やかになりました」という文に安心しました。
私もそう思える時期が来るんだと思えました。
ありがとうございます😊

私も今まで可愛い可愛いで溺愛されてたのに下の子が生まれた瞬間に厳しくされて上の子も困惑してるんじゃないかといつも思ってます。
申し訳ないことしてしまったなと思います。
心に余裕が出てきたら以前と変わらない感じで溺愛して愛を伝えていきたいです。