※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女の子の世界で苦戦している年長娘。主張の強い子に言いくるめられたり仲間外れに。心が強くなる方法は?

早生まれひとりっ子の年長娘が、女の子の世界で苦戦しているようです。
うちは少人数で女の子は月齢が早い子が多く、娘はマイペースで活発ではないので何かと下に見られがちです。最近主張の強い子が増えて、うまく言いくるめられたり仲間はずれにされたりしています。
本人も言い返せればいいのですが、口で勝てないから怖いみたいで、すぐ逃げたり下の学年の子と遊んだりしてるようで…
これも娘の試練だと思い見守ってますが、やっぱりひとりっ子って揉まれ慣れてなくて弱いのかなぁと申し訳ない気持ちになります。
心が強くなるにはどうしたらいいんでしょうか。争いが本当に苦手なようで、すぐ逃げてしまいます…

コメント

大福チャン

うちも長女早生まれで、次女とは年の差あるのでほぼひとりっ子みたいな感じです😂
うちの子もマイペースだし仲間はずれにされたら言い返せず他の子と遊んでますが
まあそれならそれで私はいいかなあと思います!
逃げるが勝ち、とも言うし、私もひとりっ子で平和主義だから喧嘩や強い言い方する子苦手だったから気持ちわかるし。
長女が人間関係で悩んだ時は
嫌な思いするぐらいなら一緒に遊ばなくていいよ、
ママとパパはいつでも味方だからねって言ってます。

はじめてのママリ

めっちゃタイムリーに同じこと悩んでて、質問してました😅

まだ年中ですが、月齢早い子、
とくに三兄弟、三姉妹の末っ子女子は、気が強い子多い印象です。
そして、そんな子に魅力を感じて寄っていく娘。
最初は仲良くなるけど、相手が発達早く、遊び方もちょっとお姉さんで娘に対して物足りなさを感じるのか、他に仲良し見つけて、
娘はついていけてないなと思う事が最近ありました。

親子遠足で目の当たりにしたので、気づけて良かったなとは思います。(悩みは増えましたが)

仲間に入れなくてタイミングがわからず、「やっぱやめとくー」と言ってたのが切なかったです。

なるべく、私の友達の子と遊ばせたり、いとこと会わせたり、
大人数の習い事に通ったりした方がいいかなと思ってます。

ひかり

うちも早生まれの一人っ子なので、揉まれてますね〜。小学校低学年のうちはどうしても発達差でトラブルになることは覚悟しています。

出来る事できない事あるので、発達差は気にしてもしょうがないので、とにかく娘の話を聞くようにしています。嫌なことがあれば、話してもらえるように普段から声かけています。

勝手に親が解決に向かせるのでもなくて、子供の気持ちを尊重するようにしています。

あとはよく笑う子になるといいな〜と思って、子供と大笑いすることを大事にしています。