※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学校関連の行事が苦手で、子どもの学校に不安を感じる女性の相談です。

お子さんが学校通われていて、ご自身が学生時代の時に学校が好きじゃなかった苦手だったという方に質問です。

今お子さんが学校通われていてPTAやら何かしら親が学校に出向かなくてはいけない学校関連の行事ってあると思うのですが、正直嫌だなぁ、キツいなぁ、苦手だなぁと思う時ありますか?

この前散歩がてら、将来子どもが通う予定の学校を通ると自分が学生の頃の嫌な思い出を思い出してしまって…なんかそれを見ていると私親としてやっていけるかな…と不安になりました🥲

全然母校とかではないのですが💦

コメント

Sapi

まだ幼稚園入るところですが既に不安です🫣
学校嫌いだったし、そもそもPTAとか苦手なので…
まだ先なのにうちの通う学校はどのくらい集まりとかあるんだろ?といきなり不安になることあります🥺

参観日とか見たいけど極力学校行きたくないし
見るだけ見て早く帰りたい…でしかないです🙄🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまず人付き合いとかが苦手で…💦
    いろんなタイプの子がいればいろんなタイプの親御さんもいるだろうし…、自分が学生時代にいろんなタイプの子といろんな事があったのを思い出すと…本当に不安でしかないです🥲

わかります😂
    参観日や運動会、生活発表会など、自分の子の成長は見たいけれどもそれが済んだらそのままササーッと帰りたいです…!😅

• 3時間前
  • Sapi

Sapi

学校もだし親が集まるのはほぼ母親だから特有の女の集まりみたいのめちゃくちゃ苦手です😭

極力PTAとか何もやらずに済むならやらないぞと幼稚園入園のいまから密かに決めてます(笑)

変にママ友作ってトラブルになるとか
    いちいち長話とかも嫌なので挨拶程度でさっと終わらせるのが理想です😂🙌

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります💦
    男性にはないような、女性特有の嫌な感じ?とかありますもんね…

私もPTAやらなくて済むならやりたくないと心に決めてます…!😂笑

私も挨拶程度でいい派です💦
    自分が学生の時もいろいろと人間関係でよくトラブったりトラブルに巻き込まれたりで大変だったので浅い付き合いで済ませたいです…🥲

• 2時間前
  • Sapi

Sapi

必ずグループ出来て…とかありますもんね😩😩

変に深く仲良くなりすぎると無理に合わせたりとか…と思うと
    ほんと学校で会えば挨拶程度くらいか理想ですよね😭🙌
    そう上手くいくかは分かりませんか😱😱

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私自身、人と関わるの苦手で不安でしたが
今の小学校はありがたいことにPTAは強制ではなく自由なので、助かってます🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ〜PTAが強制じゃないの理想です😂
    私も人付き合いに良い思い出がほぼないので…そうだったら良いのにと願うばかりです…🥲

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

学校嫌いでした、集団生活が苦手、先生とか大人も苦手、そもそも凄い内気で恥ずかしがりだったのが原因で(いわゆるHSPみたいな性格ですね)でもそれは大人になるにつれ仕事関係とかでもきちんとしたい!と思って克服したので、今じゃコミュ力も付いてPTA気兼ねなく参加してます♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!✨
    克服できているの凄いです!🥹
    私も学生時代に比べたら多少はコミュ力付いたかな…とは思うのですが、いまだに人の顔色伺う癖、とにかく笑ってその場をやり過ごす癖が抜けなくて、家に帰ると気を張ってたせいで必ず頭痛が起こります😭

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

学生時代上手くいかなかった過去があると物凄く不安になりますよね!!!

私は人付き合いや団体行動が上手に出来ず、先生とも上手く関係を築けず苦しい学生時代を送りました。

娘が小学校に入学する何年も前から憂鬱でしたが、年長さん後半辺りから本格的にメンタルが崩壊、入学後もしばらく本気で病んでいました。

ですが、蓋をあけてみれば娘は私とは違い楽しく学生生活を送れているので案外大丈夫です!
親の私は相変わらず人間関係を上手く築けないので、トラブルさえ起こさなければそれで良し!と割りきっています😂

正直小学3年生辺りからが苦しかったので、まだまだ油断は出来ませんが。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…今からほんと不安で不安で…😂🌀

病まれていた時期があるのですね😭
    でもそうですよね💦我が子が学校に楽しく通えているなら、親の自分が学校で上手くやれなくても大丈夫なのかもしれませんね💭
    確かにトラブルさえ起きなければ良し!と割り切る事で気持ちが軽くなりそうです!💭

• 3時間前