※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

【住んでいる場所がばらばらの友達と集まるが自分だけ旅費がかからない…

【住んでいる場所がばらばらの友達と集まるが自分だけ旅費がかからない場合、どのように気遣いを渡すか】

東北、中部など各地ばらばらにいる友達と子連れであうことになりました。
交通の便などを踏まえて一番集まりやすいところ、そして行きたいところという話し合いのもと、東京&ディズニーで遊ぶことになりました。

友人たちは母1人で子供2人連れて0泊〜2泊の予定です。(日帰りで東京だけ、1泊して東京&ディズニーの家族と色々です)
わたしだけは東京近郊住みなので、どちらも日帰りで参加予定です。

わたしが希望したわけではないとはいえ友人たちは新幹線代、ホテル代など大きなお金をかけて会いにきてくれるため、会うためにかけるお金に差があることが気になっています。
わたしも何か返したいのですが、一体いくらくらい、どんなものを渡したらいいでしょうか??

ディズニーに行かない子もいるので、とりあえず4000円程度のディズニーのお土産詰め合わせは、翌日ディズニーに行く子も行かない子も全員同じものを準備しています。

1日目が1家族3000〜4000円くらいの遊び場を予約してあります。それをみんな分うちが払ってもいいかなと思うのですが、それは受け取りにくいでしょうか?(私が逆の立場だったら悩むかなという気もしてます💦)

新幹線、電車を使うことを考えると、お土産を渡しすぎてあまりかさばるのもよくないかなと思ったりもするので、すごく悩んでいます。

このような経験がある方どのようにしたのか、
また良いアイデアがあるかたもいらっしゃったら教えて欲しいです。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら用意して貰ったお土産で十分です!というかそれすら申し訳ないな、後でお返ししなきゃ。。とか、自分は何もお土産用意して無かったりしたらなんかゴメンって気持ちにすらなりそうです😳
主さんの気持ちは嬉しいけど、たぶん皆そんなの気にしてないんじゃないのかなと。。東京なら皆集まりやすくて普段なかなか行けないディズニーも行けて一石二鳥😌🩷くらいにしか思ってないかなと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

それはママリさんに会いにくるのが1番の目的の旅行なのでしょうか??
たまたま、会う場所が集まりやすい東京になっただけなのならそこまで気にしなくていいんじゃないかな?と思います😊