※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産 上の子 送迎問題みなさんどうしてました?長いので暇な方よろしく…

出産 上の子 送迎問題
みなさんどうしてました?
長いので暇な方よろしくお願いします。

義母が近くに住んでて
実母はこれなくないけど遠くにいます

助けてくれるくれないで
嫌な気持ちになってますー
ぜひ同じような経験した方お話聞かせてください

2人目を出産したら
入院期間と新生児期間はなるべく家にいたいです

入院期間の間は旦那に送り迎えしてもらって仕事も休んでもらったりする予定です
ですが、新生児の期間は流石に休めないよと言われて
どうしようとなりました
私が送迎すればいい話なのですが
やっぱり何があるかわかんないし
できることなら避けたいのが本音です

そもそもの話なのですが
私は実家の近くに住みたかったです
やっぱり親は優しいし助けてくれるから
孫もたくさんみせてあげたいし
昔からの思いは近くに住みたいでした。
でもそうもいかず、仕方なく旦那の方に引っ越してきて
義実家も車で3分くらいのところにあります

結婚して何年か経ちますが
やっぱり助けてくれるのは実母で、義母は結構サバサバしてて言い方悪いけど何にもしてくれません

そんななか、2人目ができて生まれるのですが
新生児期間は幼稚園バスをお願いしようと思ってましたが
色々とうまいこといかず、利用しない方向です
そうなると朝は旦那が送ることできるんですけど
帰りの問題で、時間が早いため仕事を抜けたりすることが難しく…誰が行くってなってます
義母も実母も働いてます
私の母に迎えをたまにお願いできないかってお願いしたら快くいいよと言ってくれました
ですが、距離上るためそんなに頼めないって思ってます
そして、近くに住む義母はなんにもしてくれないのかーと思いだしてしまったんです
いや。頼ることが間違ってるかもしれないです。
けど、2人目を望んでいたしうちにお願いごとをしてくることもあるので、そういう時は助けてくれると思ってました

旦那が、自分の親にお迎えをお願いできないかと言ったら
まずは自分たちで。どうしても無理なら。って言われたみたいで
それも、わかるんです、自分達のことだから。
だけど、実母だったらそんなこと言わなかったなーとか
旦那が仕事上無理ってわかってて自分たちでなんとかしたらっていうってことは、新生児期間でも嫁もなんとかしろよって言われてるみたいで
義母の娘が出産した時は仕事休んだり、動いたらいけないからとか言ってたのに
私にはそんな感じかー嫁いだのになーと思ってしまって
心が落ちてます
まぁ、実の娘と嫁とは違いますけどね。
散々仲良い感じ出しててこれかって感じです。

近くにいないならいないで自分達で頑張ってます
近くにいるのにそんな感じなのが嫌なんです
1ヶ月全部お願いとは言ってないんです
行ける時なら行くよー!任せて!とか言ってくれるとばかり思ってたから
散々仕事休んで早上がりしてたのに
私の子の時は無理なんかーみたいな。

旦那もそれ言われてから
どうしようもないねって感じで
俺休めんしどうしよーみたいなオーラだしてて
私もどうなるかわかんないのに
なんか空気悪くなってるのが
責められてる気持ちになってきて
悲しくなってきました。
旦那にも義母にも、お前が行けよと言わんばかりの圧が…
そんな感じで言われたんだーと落ち込む私をみて
旦那は自分の親を悪く言われたくないから
仕方ないだろって怒ってますし。

なんか嫌だから
もう義母には子供会わせたくないって思ってるけど
近くに住んでて付き合い上絶対そうは行かないし
なんなら老後の面倒みてねと笑いながら私たちに言ってた時もあって
もうマジで嫌です

頼れると思い込んでた私がいけなかったですけど
周りの友達とかの義母はすごく優しくて
助けてくれてる人ばかりの話を聞いてたから
見捨てられた気分

共感してくれる人だけコメントください
批判は聞きたくないです

コメント

まる

床上げ期間はなるべく、ママは寝て過ごさなきゃ。
産後の無理が祟っては困ります。

随分な義母と旦那さんですね。

今から、産後に快く協力してくれない人の老後は見ないつもりでいればよいのです☺️
もし今後、介護の話を振られたら、まずは実子の皆さん、自分たちで。どうしても無理なら。
って、言えますね。
産後の困っている時に、お義母さんから言われた事をそのまま伝えればいい。

恩返しを求められても困りますから、アテにしないで乗り切るか。
もしくは再三考えてみたけど、どうしても都合がつかない日だけ伝えて義母にお願いしてはいかがでしょうか?
無理なら手伝ってくれるなら、数日はお願いしましょう。

足りない部分はファミリーサポートを利用するのはいかがでしょうか?
義母より気を遣わなくて、事務的だからかえって楽かもしれませんよ😂

気苦労もあると思いますが、みんな、赤ちゃんを待ち望んでますよ✨
元気な赤ちゃん産んでください!応援してます、頑張って☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    読んでいて涙が止まらなかったです。ありがとうございます。
    1人目の時は里帰りしてたので
    私のおばあちゃんも、1ヶ月はじっとしてなさい。と言っていましたし、母も色々してくれました。
    最低でも1ヶ月はってそこで初めて知って、今となってどんだけ私の家族が暖かいかを感じました。
    地元に帰りたいです。

老後の面倒はもう、みないと決めました。初めから見る気なんてなかったけど確信に変わりました。大変な時に助けてくれた実母の面倒をみたいと思います。
    そのセリフ言ってやります。
    実子でって言ってやります。
    義母の娘がどこかへ嫁いでいようが関係ないですよね?

よく考えたら、恩を求められても困りますね!できることなら自分でやれるならやったほうがマシと思えてきました。
    結構心に傷ができたのか、一生憎むというか忘れない気がします。

ファミサポというのを知らなかったです!少し調べてみたら
    幼稚園からの送迎もやってくれるんですね?
    教えてくれてありがとうございます😭

ちなみに、旦那に言われたムカつく言葉があって
    義母が2人でまずはやってみてってセリフに私が撃沈してたら
    確かにね、新生児だから動けないって何?ならみんなどうしてるの?動くしかなくない?無理なことないだろと言われたことです。
    離婚案件ですよね😂

• 1時間前
  • まる

まる

お子さん産んで1ヶ月経ったら、長ーい里帰りをしてもいいかもしれませんね😂
    実母さんも働いているなら、難しいのかな?💦

私は看護師で勉強しただけなので、知識だけですが🤣
    産後は床上げ期間があって、家事もなるべくしてはいけません。
    産婦人科でもそのように、指導されるはずです💡

可能なら旦那さんも、一緒に産婦人科に連れて行き、医師や助産師さんに産後の家事育児について相談してみましょう。
    察しのいい先生方なら甘くみちゃダメ、絶対!って旦那さんを締め上げてくれるはずです。
    産後無理したために、ゆくゆく更年期障害発症し、症状が重くなるというデータもございます。
    旦那さんにはしっかり勉強してもらわなきゃ。知らないからって、軽く捉えすぎ。
    まだ愛が残っていたら教育してあげてください☺️

お住まいの自治体によりますが、幼稚園の送迎もしてくれますよ☺️お金はかかりますけども💦
    行きは旦那さんが、帰りはファミサポ利用すれば問題ないかと🙆‍♀️
    市役所、子育て支援課などでご相談ください✨

いま核家族が多いので、公的サービスもたくさんあります。
    産後ケアホテルとかあって、出産後から一家で入所できて、
    そこに入るための費用を補助金として出してくれる自治体もあるみたいですよ☺️調べてみてください💡

義母なんかいなくても、ぜーんぜん大丈夫🙆‍♀️!
    むしろ娘さん、里帰りでお世話になったなら介護はやらなきゃね✨恩返しする機会を奪ってはいけませんから、残しておきましょうね☺️

あまり落ち込んだら、お腹にストレスかかっちゃうから、気持ちを楽にして!
    よーく休んでください😌💓

• 1時間前
なー

一人育てながら、もう一人お腹で育てて、本当にお疲れ様です✨

気持ち分かるところがたくさんでコメントしちゃいました🥹

まず家を決めるときに、頼れる実母の近くでなく義実家の近くにしたなら、二人で頑張るもしくは義実家に頼るってことですよね🥺
まさか何も考えずに旦那さんは決めたわけじゃないですもんね?🥺
それで、蓋を開けたらどこも頼れないなんてつらすぎる😭
話違くない?!ってなりますよね。
お子さん迎えるワクワクする時期に悲しい気持ちになるなんて、辛いですよね。。

私も実母の近くに家を買いたかったですが、旦那との話し合いでそれは叶わず...。実母のことは近くないし頼れないからね?!と念を押して住処を決めました。
もし同じ状況になったら、私も怒ると思います。笑

旦那さんも義実家も頼れないなら、ファミサポをお願いするとかどうですか?😭
私なら、迷惑かけるの承知で実母に頼むかも。泣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    なんだか励まされて心が温かくなります、、
    共感嬉しいです!

それが違うんです、旦那は何にも考えてなかったです。初めから。
    私は嫁いで近くに越したのなら
    出産はなるべく、近くの義母が助けてくれると思っていましたし、内孫といばるくらいなら助けてよって思います。
    もしかしたら、義母は実母は何にもしないの?と思ってるかもしれません。
    義母の娘のことは助けるのに
    私の時は2人でっていう当たりがもう、、

妊娠期間、こういう悩みばかりで悲しいです。。

こういうことがあると、尚更老後なんて知らないですよね😄
    たくさん助けてくれた実母を助けたいです。
    ファミサポを知らなかったので調べたらこういうのあるんですね😳
    幼稚園の送迎だけお願いできたりするんですかね?

実母も働いてるので平日休みがたまにある時だけお願いして、あとは私が行くしかって感じですが…
    かなり往復かかるし申し訳ないけど頭下げるしかないですよね…
    実母に一番大変な思いさせて
    義母は結局なんも助けてくれず
    孫に会いにくるんだろうと思ったらイライラしかしないです。。

• 1時間前