※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶👶🏻
家族・旦那

義母が苦手です…。吐き出させてください。今日義母が家に来る用事があり…

義母が苦手です…。吐き出させてください。
今日義母が家に来る用事があり、
抱っこさせてと言うので抱っこさせたのですが、
抱っこさせた瞬間「泣いても抱っこしとく」と言われ、
案の定人見知りで泣き始めても抱っこを代わってくれませんでした。
なんとか気が逸れて泣き止み、それからしばらくして「そろそろ代わりますね」と言って手を伸ばしたところ
そっぽを向かれ、「慣れさせたいから抱っこしとく」と。
またしばらく抱っこさせてたのですが、
いよいよわたしのメンタルが持たなそうになったので、
そのときたまたま家に遊びにきていたわたしの祖母に抱っこを代わってあげたいのでとお願いをし、ようやく離してもらいました。
わたしの祖父母は少し離れた場所に住んでいるので、
そんなに頻繁にひ孫に会えるわけではないのに、
そんな状況でも自分が抱っこしたいという気持ちが強いのか、祖父母お構いなしに抱っこし続ける様子に驚きました。
旦那は出張でいなかったため、助け舟を出してくれる人もいない状況でした。
義両親は2軒隣の家に住んでいて、月1〜2くらいで会っています。
家業があり旦那と義両親は同じ仕事をしているので、
関係が悪化するのもよくないかなという思いと、
今日のことがトラウマになっていてしばらく義母に会いたくない気持ちとでずっとモヤモヤしています…。
抱っこしたいと言われたらさせないわけにはいかないのかな、とも思うし、でも抱っこさせたら返してと言ってもなかなか返してもらえないし。
どうにかわたしの気持ちが楽になる手段はあるのでしょうか…。
長々とすみません。
読んでくださった方、ありがとうございます😢

コメント

ママリ

義母と祖父母、
どっちが先約だったんでしょう?

• 🐶👶🏻

🐶👶🏻

コメントありがとうございます!

祖父母が先約でした。
    義母は別に今日ではなくてもいいような用事だったのですが、わたしの祖父母が来ているなら挨拶したいという理由で家にきました。

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

えー🥲
    それなら余計遠慮してほしいですよね💦
    空気読めないのか、謎の対抗心なのか😅

旦那さん帰ってきたら
    相談ですね。
    もう祖父母に挨拶したなら
    次はないですね。
    来客中で〜で断りましょ。

• 1時間前
  • 🐶👶🏻

🐶👶🏻

わたしも謎の対抗心が出てるのか?と思いました😰
    祖父母もひ孫に会うために遊びにきてくれていたので、まさか義母に独占されるとは思わずびっくりしました💦

旦那が帰ってきたら相談してみます😣
    そうですね><
    次同じようなことがあればそのように断ろうと思います!!

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

ばぁばの事好きになるのは
    好きなおもちゃ買ってくれる
    もっと後です🤣🤣
    孫ラブは結構ですが
    今はママの体調とメンタル
    優先です🥲
    義母は昔過ぎて
    忘れたんかな?🥺
    今日はゆっくり休んで下さいねー🌝

• 1時間前
  • 🐶👶🏻

🐶👶🏻

孫フィーバーなのか、本当に周りが見えなくなってしまってるなと感じました💦

お優しいコメント、本当にありがとうございます😢
    お話しができてとても気持ちが楽になりました😭💕

• 49分前
はじめてのママリ

旦那さんに言いますかね🤔
角が立たないような言い方考えないとですが🤣

• 🐶👶🏻

🐶👶🏻

そうですよね><
    出張から戻ってきたら話してみようと思います🥲

• 1時間前
🐻

旦那さんに言ってもらうとかですかね🤔
このままだともっと義母が嫌になると思います😖

• 🐶👶🏻

🐶👶🏻

そうですよね><
    その他にも色々積み重なっているものもあり、ガルガル期なのか単純に嫌いなのか分からなくなってきました😂

• 1時間前
こず

まずは、おつかれさまでした...💦
とても大変でしたね...。
私の義母も少し似たところがあります。。
生後4ヶ月時、泣いていたため、私がなだめていた所『こずちゃん‼️あなただけずるい‼️私にも抱かせて‼️』と怒鳴ってきました😅その後バクっと息子を取られ汗
唖然でしたね😑

旦那さん、協力的なのであれば絶ッ対言うべきです。でないと、本当にトラウマが取れなくなって義母ストレスが酷くなります💦

まだ産後1年も経ってないお身体なので、心身ともに大事にしたい時期ですよね。
もし、実両親に相談や捌け口が出来る環境なのであればらそこで発散する等あるかもです> <‪💦

• 🐶👶🏻

🐶👶🏻

お優しくて涙が出ました😢

怒鳴って奪ってくるなんて相当ひどいですね💦
    こずさんも義母のことで嫌な思いをされてこられたんですね😣

旦那はうまく伝えてくれるかは微妙ですが、会う頻度を下げたり、会う機会があればその場で何かしらの協力はしてくれそうなので、帰ってきたら相談をしてみようと思います><

産前産後に積み重なっている嫌なこともあり、ガルガル期なのか嫌いになってしまったのか分からなくなってきました🥲

• 1時間前
  • こず

こず

少しでも、楽になっていただけたなら嬉しいです☺️

私もガルガル期なのか?私だけがこの感情持ってて、私だけがおかしいのか?と何度も思いましたが、やはり1年経過した今も健在で嫌いになってしまってます😅꜆꜄꜆
    そして、距離を置いています。
    きっと、というか今からこの調子なのであれば義母さんからのそういった行動は、また出てきます...。

旦那さん、お優しい方で安心しました😊
    包み隠さず、自分がされて辛かった事、こうして欲しいという願望、ゆっくりでいいので伝えてみてくださいね✨

ガルガル期も少なからずある時期かとは思います。
    まだ1歳未満のお子さんを育ててる事だけでも大変ですしね💦
    無理だけはせず、自分のこともしっかり大切にしながら、この時期を乗り越えれたら嬉しいですね☺️
    応援してます✊🏻

• 1時間前
  • 🐶👶🏻

🐶👶🏻

わたしだけがおかしいのか?と思うお気持ち、すごく分かります😢
    会うたび毎回何かしら傷つくことがあって、
    わたしが考えすぎなのか、嫌な嫁なのか…と悩んでいました><

旦那も自分の母親のことなので色々言われたら嫌かな?と、遠慮してあまり多くは相談しないできたのですが、最近は結構嫌な気持ちが強くなってきたので、改めてちゃんと相談をしてみようと思います!

本当にお優しいコメントをくださって、気持ちがとても楽になりました😢

こずさんもご無理なさらず、お体を大切にお過ごしください☺️
    お2人目の赤ちゃんも元気に産まれてきてくれますように、心から願っています😌💕

• 53分前
はじめてのママリ🔰

その状況、考えただけでゾッとします🥵疲れましたよね💦 
旦那さんにお願いして、今後は泣いたらすぐママがだっこできるように伝えてもらいましょ!✊

• 🐶👶🏻

🐶👶🏻

帰ってからもずっとモヤモヤしていて、結構なトラウマになりそうです😭
    泣いたら抱っこ代わるようにと伝えるのよいですね!
    そのように伝えてもらおうと思います🥲!!

• 1時間前
ぽぺこ

旦那さんにやんわり伝えてもらった方がいいですよ🥹いくら関係を悪化させたくないにしろ、これからエスカレートして、もっとストレスになると思います!

うちの義母も抱っこしたい!って感じで、赤ちゃんのことを考えずに自分本位なんですよね、眠くて泣いてるのに話しかけ続けたり…だから赤ちゃんは義母の抱っこでだけ毎回泣きます。見てられないです💦ストレスになって私は義母とは今は距離とっています…🐶👶🏻さんの場合は物理的距離も近いですから会わないのは無理だと思うので、旦那さんに伝えてもらうのが一番良いと思います。

• 🐶👶🏻

🐶👶🏻

ぽぺこさんの義母も同じような感じなんですね💦
    抱っこしたいの気持ちが強くて周りが見えなくなるんですかね🤔?
    ほんとに自分本位で驚きますよね😭

産前産後にも色々積み重なっているものがあり、このまま自分が我慢しないといけないのかと悩んでいました😣
    お優しいコメントありがとうございます😢
    旦那が帰ってきたら相談してみたいと思います!

• 1時間前
てんこ

なんと厚かましい義母なんでしょうか😅
いつでも会えるのに厚かましいですね…😱
人見知り中なのに慣れさせたいから泣いても抱っこなんて、逆効果で
この人はお母さんと引き離す人だと認識されて余計嫌われますよ😇って教えてあげたいけど義母を好かれても困りますかね😂

• 🐶👶🏻

🐶👶🏻

ほんと厚かましいですよね…😥
    まさかこの状況で独占するとは思わず驚きました😰
    義母を好かれるのは嫌なので、お母さんと引き離す人だと思っててもらいたいです🤣笑

• 45分前