※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

田舎県で子育て中の30歳主婦が、扶養内パートからフルタイム転職して3人目の子供を考えています。国家公務員の夫は忙しく、平日は不在。同じ状況の方の生活感や助言を求めています。

日によって3人目行ける!
いや、、、無理だよぉ、、、💦
いや、行ける!!
むむむむむむ無理だよぉぉ💦

と気持ちに波があります🥲

田舎県車社会。
同級生の大多数は
幼稚園から高校まで公立です。
高校卒業後は
私の同級生は進学と就職が半々くらいな感じの
地域です。

夫、32歳、国家公務員。
給料は安定こそすれ、勤務がブラックすぎて
家事育児の要員としてはカウントできません💦
平日は7:30〜23:00不在
土曜日は屍のように寝続けて
日曜日だけはなんとか家族で外出できます🥲
(「俺が子供たち公園連れてくから
その間にお昼ご飯よろしくね!」みたいな事はできません🥲)

私、30歳、扶養内パート主婦。
103万以内で働いているので、
3人目に挑戦するならフルタイムに転職する予定。

今は世帯年収620万くらい。
私がフルタイムになると750万くらい?になる予定です。

同じような感じで3人いらっしゃる方
生活の感じを教えて頂きたいです💦

めっちゃキツイむり!
案外なんとかなってる!
3人目可愛すぎて頑張れる!
しんどすぎて病みそう!

など、なんでもいいので
コメントで教えてください🙇

合わせて、ママの職業、勤務時間、
子供とどのくらい一緒にいられるか、

医療事務、8:00〜17:00、
土日祝休みなので休みの日は一緒です!

など、教えて頂けるとありがたいです😭

コメント

deleted user

私以外の仲良かった同級生、4人共、3人子供産んでます。
世帯年収はバラバラですが、低い家庭の子も、3人いるのでなんとかなるんだろうな、と思ってます🥲

みみ

我が家は都会住みですが、同じく共働きの30代夫婦。子供3人います。マイホームありです

夫は午前帰りの激務で、りんこさん宅と同じく休みの日は寝続けてます。平日休みなのでレジャーは基本私1人で連れて行きます

私はフルタイムのフリーランス
私もまた激務です

世帯収入は合わせて1500万円ほどで貯金もしっかりできてますが、お互い収入が同じくらいなので扶養内パートはまず無理です💦

3人目はめちゃくちゃ可愛いので、産んでよかった!とは思いますが、現実きついです

⚪︎実家遠方
⚪︎夫婦共働きフルタイム
⚪︎旦那が激務
⚪︎休みの日も頼れない
⚪︎子供が体調崩した時のしわ寄せが全部自分に来る

上2人が小学生になり、かなり戦力になってくれてどうにか回してます

専業主婦でどうにかしてるご家庭も周りにはたくさんありますが、習い事ができないなど我慢してる様子はあります

ある程度の生活水準をキープするなら、フルタイムで必死に頑張る今季は必要かなと思います