※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホゲータ。
子育て・グッズ

2歳6ヶ月以降で言葉が増えたお子さんのママいますか?どんな感じでいつ頃…

2歳6ヶ月以降で言葉が増えたお子さんのママいますか?
どんな感じでいつ頃増えていったか教えて頂きたいです🥲
(微妙な時間帯に投稿してしまったので再投稿失礼します)

うちの2歳6ヶ月の👦🏻はほぼ発語なし。「アンパン!」しか言いません。
ママリで「2歳半ならまだ様子見で大丈夫」っていうのをよく見ますが色々と不安で...
こちらの言ってることは理解しているようです。

長男も発語が遅く、幼稚園入園してから爆発期がきて今は普通に会話ができます。
果たして長男のように行くのか...なんかこの子だけはそうも行かない気がして不安です。
いっぱい話しかけてますが意味がないんじゃないかとも思い始めてきました😞

ぜひみなさんのお話伺いたいです。

※うちの子は発語早めでしたなのどコメント不要です

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳になっても発語なしで、特に外では場面緘黙かと思うほど無言&無表情でしたが、同じく幼稚園生活スタートしてから爆発しました!

• ホゲータ。

ホゲータ。

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳
    やはり集団の力ってすごいですよね...👏🏻
    上の子と同じようになってくれることを願います🥲!

• 2時間前
ゆう

うちの子遅めです。
喋ってはいましたが宇宙語のような、何言ってるかはよく分かりませんでした🤣そのうちなんとなくこう言ってるかも。と聞き取れる様になって3歳すぎには意味のある言葉も話せるようになってました☺️
最終的には年中くらいまで一生懸命話をしてるのかとても可愛くて、でもまだまだ聞き取れないことも多かったですが、年長の頃にはグッと問題なく会話は成り立つようになりました☺️今はよく居る少し生意気な小学生です🤣
うちの子は年中終わりから公文に言ってるのですが、言葉の意味や正しい言葉をそれくらいから身につけたように見えました。☺️

• ホゲータ。

ホゲータ。

わかります🥹一生懸命話してる姿とても可愛いですよね!
    うちも生意気な小学生になってくれるかな...✨笑
    その時期から正しい言葉を身につけられるの素敵です😳!
    とりあえず3歳まで様子をみてみようと思います。
    ありがとうございます♡

• 2時間前
こむぎ

はっきりとは覚えてないんですが2歳半から3歳の半年で一気に増えました!
単語増えたなと思ったら一気に2語文話し始めました。

• ホゲータ。

ホゲータ。

半年で...!しかも2語文まで...とても急成長されたんですね👏🏻!!わたしも期待をしつつ、長い目で見守って行こうと思います😌
    ありがとうございます✨

• 2時間前