※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
ココロ・悩み

小学生の子どもがいます。発達の事情で、着替えなどの身支度、ご飯を食…

小学生の子どもがいます。発達の事情で、着替えなどの身支度、ご飯を食べさせたり、全て親が手伝わないとできません。学校も送迎しています。(発達の病院には通院しています)
先日、朝からイレギュラーなことがあって、朝の支度が全く間に合わず、遅刻確定の時間になっしまったときに、すごくイライラして子どもに怒鳴ってしまったんです。
あんなに可愛かったはずの我が子がすごく憎く感じて、そう感じる自分に腹が立って、なんだか全部どうでも良くなってしまったんです。

そのまま2日間全く動く気になれず、ベッドから出る気にもならず寝込んでしまいました。
夫が有給休暇をとってくれ、家事育児をしてくれて、空いた時間は私の話を聞いてくれたり、特に私を責めることは無く過ごしてくれて、2日たつと頭も冷えてきました。
とりあえず寝室から出てきたんですが、冷静になると罪悪感がやばいです。
どうしよう…やってしまった。仕事は欠勤。子どもの習い事も欠席。子どもには「ママおはよう!たくさん寝てたね!」と言われました。
夫が職場や習い事には体調不良と連絡してくれていました。仮病ですけど😞
夫は「そんな時もあるんだから気にしなくていいだろ」と言ってくれましたが、2日間も全てを丸投げして寝室に引き篭もる母親なんていないですよね。子どもにも職場にも何て謝ればいいでしょうか。罪悪感でいっぱいで、何していいのかわからないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いや!
仮病ではなく、精神的なほうの風邪みたいなものなのではないでしょうか?
二日間も丸投げと今は思えることも、その当時はそれができないくらいダメージがあったということなので…
心は目に見えないし、感染症と違って自己管理するのも難しいので
日々の疲れが溜まって、たまたま今回溢れ出ただけだと思います☺️

旦那様のいうとおり、誰にでも起こりうる
そんな時もあるんだから気にしなくて良いと思います☺️
それにしても、素晴らしい旦那様ですね!!

• ももり

ももり

やさしい言葉ありがとうございます。罪悪感でいっぱいで、来週から仕事に行くのも緊張しますが、職場の皆さんに謝って精一杯業務をこなしてこようと思います。
    夫はだいたいのことを、何とかなるだろー!って言い放つとても楽観的な人です🥲

• 2時間前
ショコラ

お子さんは養護学校でしょうか。それとも、公立の支援級でしょうか。

それ(着替え、ご飯のサポートなど)はいつまで続くのでしょうか。

自分を守る選択肢も必要だと思います。

また、たまにはサボったって良いんですよ!

だって、人間だものー!

• ももり

ももり

ありがとうございます。
    子どもは公立の普通学級です。発達障がい等に該当しないので、受けられる支援はほとんどなく、ただ通院を続けている状況です。

本当に仕事も家事も全てサボってしまいました。家族はあまり気にしてない様子でしたが、職場に行くのが怖いです。
    しっかり謝ってきます!

• 2時間前
ママリ

素敵なご主人で羨ましいです。

発達に限らず、
大なり小なり子供が思うように行動してくれない時はありますし、
なんでよ?と思う時ありますよ。
だって人間だもの。
親だって疲れます。
泣きたくなる時だってありますよ。こちらも必死で毎日ぶつかり合っているんですよ。

気にしなくていいです。
罪悪感なんてもつ必要ないですよ。
切り替えて切り替えて‼︎

お休みありがとうございました。って何もなかったかのように戻りましょう。

余談ですが、
一度、就学相談を受けてみたらどうでしょうか?
田中ビネーやウィスクなど。

知的障害だけが障害ではないので、支援してくださるところたくさんあると思いますよ。

• ももり

ももり

泣きたくなる時、ありますよね。どうして?何で?って私が叫んでしまって、そんなこと子どもが1番叫びたいだろうになぁと、冷静になったらわかるんですけど😔

ありがとうございます。就学相談は受けたんです。なかなか支援を受ける方法が無いままここまできました。
    2日もサボって、頭はすっきりしたみたいです。子どもを見て、可愛いなぁと思う気持ちに戻ってました!

• 49分前
  • ママリ

ママリ

我が子は末っ子が発達遅延があり、今、普通級と支援級(週1日2時間)通ってます。
    そのほか、放課後デイサービスも通ってますが、
    すごく伸びてきて、
    先日あった面談では、
    来年度から支援級要らないくらいになってるね。〇〇ちゃんより正直手を妬く子供達が多いよって担任の先生言ってたよー。って教えてくださいました。

3歳ごろから子供の言動に疑問を持ち始めてから、
    かなり長い年月、苦しみましたし泣きましたけどね。
    でも、子供も頑張っているんです。

お互い、頑張りましょうね。
    主さんは素敵なママであることは間違い無いです‼︎
    それに、ご主人も最高です☺️

• 21分前
ムージョンジョンLOVE

情緒支援級でしょうか?
体育の着替えはどうしてるのでしょうか??
ギフテッドで高IQのようですが、発達障がいではなくても、幼さがあるということは発達の凸凹があるんですよね?
うちの子も高IQで、情緒支援級ですが、着替えは前後ろが逆やご飯食べてもポロポロこぼしたり、車で送迎もしています。
余裕がなくなってきてるようですので、放課後デイなどに行ってお子さんと離れる時間があったほうがいいと思います。

ゆっくりできてまたチャージできたのならいいとは思いますが。
公立小学校で普通級だとしたら、全て自主性が求められますので今のうちに身辺自立をしないと、発達の凸凹がある子は学年が上がるごとにしんどくなってきますよ。

• ももり

ももり

高IQのお子様がいる方が周りにいないので、ママリで話が聞けるなんて嬉しいです。
    支援学級は学校から断られました。
    なぜか友達がとても多く、片付けや着替えなどを友達に手伝ってもらっています。授業中は勉強についていけない子に教えたりして、クラスの中で自分の立場を築いているようで、学校からは「自分で工夫して、集団でうまく過ごせています」と言われます。

私は普段は全然平気なんですが、なぜか急に限界が来てしまいました。
    私が限界を感じたこと、通院先で相談してみます。

• 8秒前