※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
子育て・グッズ

3歳なりたて男の子 手に負えないです。朝から晩までママママママママ「…

3歳なりたて男の子 手に負えないです。

朝から晩までママママママママ
「ママがやって」が多いです。

思い通りにならないと癇癪。

おむつ替えイヤ、お風呂イヤ、歯磨きイヤ
トイトレなんて全く出来てません。

手を繋いで歩いていても振り切って走っていってしまう。
室内でもずっと動き回っています。

ご飯はよく食べますが、野菜は食べない。
いまだに赤ちゃんのようにベーっと出す時あります。

おもちゃ投げる、お友達叩く
(叩いた時は叱ります。嫌な時は言葉でイヤって言おうねと言い聞かせており、基本は出来ています)

2歳ごろから育てにくさを感じており、発達検査、療育にも通いましたが特に引っかからず診断が降りるほどではない状況です。
お話は上手で、おもちゃの貸し借り、順番を待つことは出来ます。

年が近い年齢のお子さん、どんな感じですか?

コメント

ママリ

来月3歳になる娘が本当にここ最近ですが、2児ままさんの息子さんと同じような感じになってます💦
イヤとは言うものの、なんだかんだおむつ替えもお風呂も歯磨きもできるのですが、トイトレは全く進んでいません😂

育てにくいと思ったことはありませんでしたが、ここ最近、何か思い通りにならないことがあるとすぐ「もうイヤ!もう知らん!」と言って、何の関係もない弟のことを叩く、押す、物を投げるといったことをするようになりました😔
その度に落ち着いたら、どんな気持ちだったか、何が嫌だったのか、これからはこうしてねと話していますが、まだたったの3歳。
理解しきれない、感情を抑えきれないのは仕方ない!
大人の私だってそういうことある!笑
と思って気楽に向き合うようにしています😅

• 2児まま

2児まま

同じ状況の方いて心強いです。確かに、「まだ3歳」と思うと少し気が楽ですね💦
    うちも下に0歳の子が居るので赤ちゃん返りもあるのかなぁと思います。

• 1時間前