※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の名前をずっと悩んでしまいます夕焼け色から、穏やかに周りを癒せ…

子供の名前をずっと悩んでしまいます

夕焼け色から、穏やかに周りを癒せますようにと
にいろ(丹彩)とつけました。

呼びにくい、なんて呼ばれるかな?等言われて気にしだし
人前で呼べなくなり、、今は頑張ってつけたあだ名でしかほとんど呼べていません。

付けた当初は、お恥ずかしい話ですが、そんなに珍しいとあまり思っておらず
周りから珍しいねーかぶらないね、漢字は?とか言われるたび傷ついてしまっています。。

自分自身が珍しめな名前で、
嫌な思いをした事の方が多かったので、
娘にも同じ思いをさせてしまうのではないかと後悔して毎日毎日考えてしまいます。

自業自得なのは重々承知です。。産後産前しっかり考えてあげれなかった自分が情けないです。

ずっと改名を考えて2歳になりましたが、旦那さんが気に入っている為改名は反対されています。

ですが、母親のわたしが毎日このような気持ちで過ごすのは、どうなのか、自業自得と飲み込む?どうやって考えを変えるのか
ずっと悩んでいます。。

率直に名前をどう思われますか?キラキラしてますか?
周りも呼びにくいからか、名前を教えてもあまり呼ばれていない気がして、、親のわたしも呼べず、、本当に子供が可哀想な気になってしまいます。。
あだ名をちゃんとつけれてあげれれば、少しば変わるのでしょうか🥲

改名に踏み切るべきか、ご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

キラキラというよりかぶりにくいだけだと思います😌
にいろちゃん可愛いですよ💓
上の子のスイミングの名簿表見た時、ほとんどパッとは読めない名前ばかりだったし、私個人としては由来も素敵だし今のままの名前がいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂ける方がいて嬉しいです😭🙏ママ友もまだ周りにいなくて本当に頭の中グルグルしてしまいます。。
    ちなみにママリさんなら、なんと呼びますか?💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はそのまま呼ぶと思います☺️
    にっちゃんとかでも良いかもしれませんが、響きも綺麗だしにいろちゃんのまま呼びたいです🥺💕

• 1時間前
はちぼう

率直にいうと読めないです。ただ由来はすごく素敵だし、読めない名前なんて今の世の中あふれかえっています。なので、そこまで気にされることでもないと思いました。そして2歳となると記憶も残っていくと思うので、私なら改名は諦めます。そもそも改名するほどのお名前でもないと思いました!

ひまわり

にいろちゃんとても可愛いと思います!!
私は呼びにくいとは思わないしキラキラだとも思わないです(^ω^)
ママが一生懸命考えた名前、にいろちゃんとても嬉しいと思いますよ!あだ名の方が何だか寂しい気もします…
周りが何と言おうと、ママパパが悩みに悩んで付けた名前、自信を持って呼んであげてください(^ω^)
ママパパに呼んでもらえることがにいろちゃんにとって1番ですよ。
改名はしなくていいと思います!
改名して後悔はしてほしくないです。
自分の子供なので周りは関係ないですよ(*´◡`*)

ママリ

キラキラはしてないです。
ただ読めないし、私が頭が悪いせいかふりがながなければ検討もつかないです。

でも本当上の子たちの小学校でも中学校でも名簿読めません😂

だからそこまで気にしなくても大丈夫かな?と。

ただニックネーム難しいですね🤔
にーちゃんだと 兄ちゃんって感じだし…

はじめてのママリ🔰

しっかりと想いが込められている、いい名前だと思いますよ!

私の子供の名前もはありふれていますが、漢字の組み合わせが珍しいです。
なので、親戚…というか年配の方からすると「この組み合わせでこう読むんだ…?今時ねえ…??」と複雑な顔をする人も正直いますが、名前ってそういうもんだと思います。
ちょっと前まで「トメ」「ミツ」のような名前だったのが「○子」と子がつく名前が流行り、今度は子はダサイだのなんだの言われて、今の名前になってきているんです。
なので時間が経ったら気にならなくなると思いますよ!
珍しい=恥ずかしいではないですし、今は本当に色んな名前がありますからね☺️✨

お子さんがもう少し成長されて改名したいと言うならば考えてもいいかもしれませんが、自信もって名前を呼んであげてください!

ぽん

まずはママさんが、お子さんの名前を愛してあげてください😊
何度も何度も呼んでいるうちに、当たり前になって、当たり前になることでネガティブな感情は薄れるのでは?

私も上の子の名前に後悔したことありましたが、保育園などでたくさんの人に名前を呼んでもらって、私の中での当たり前にかわりました!

にいろちゃん
にっちゃん
いろちゃん
どうでしょう🤔

ちゃー

にいろちゃん、私は全然読めました!
そこまで気にするほどキラキラには感じないですし、素敵な名前だと思いますよ😆

伊沢

にいろちゃん可愛いですね♡
由来も素敵です✨
うちの子3人も珍しい名前です。
とくに真ん中子は初見で読まれたことが無いです。
でも夫婦で考えた最初の贈り物で、本人も気にしてる感じでは無いです。
3人共夫婦が大好きな漢字をつかってます。

素敵な由来なので少し分かるようになったら由来を話してあげたらお子さん喜ぶと思います。
お話するの楽しみですね。

改名しなくていいと思います。
ちなみにうちの夫婦共に珍しい名前です。
私も旦那も自分の名前気に入ってます。