※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

月末生まれのお子さんが居る方月末生まれだとその月内に出生届や児童手…

月末生まれのお子さんが居る方

月末生まれだとその月内に出生届や児童手当の申請等間に合わないと思うのですが、手当は生まれた月から支給対象になりましまか?

それとも申請した月からでしたか?

今日予定日だったのですが生まれる気配が全くなく、、、

土日休み明けても陣痛が来なかったら入院と言われているので、今月中には出産予定なのですが入院期間を考えるとどう考えても月内には間に合わないので気になって

コメント

はじめてのママリ🔰

子ども手当は出生月の翌月からカウントです。なので、同じ月生まれなら一緒ですね🤔うちは6月生まれですが、10月に振り込まれたのは7月〜9月の3ヶ月分です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら、10月生まれは月末だろうとなんだろと皆11月分から支給対象ってことで合ってますか?

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出生から15日以内に手続きが終わっていれば遡ってくれますが、それより遅れている場合は申請月の翌月になります。

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たとえば10月30日生まれなら翌日から15日以内なので、11月14日までに申請していれば、11月分からもらえます👍

• 4時間前
にゃんころ

役所によって異なるかは分かりませんが、支給額に差が出ないように、月末産まれで、申請が翌月になっても、その月から手当が出るように考慮されていると思います。

お住まいの自治体 + 児童手当 で検索すれば、記載があると思います🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たかだか手当1ヶ月分だけの為にガメツイかなと思ったのですが笑

役所に電話で聞いた方が確実ですね、、、

産後電話してみます

• 4時間前