※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

服装に制限がない保育園どう思いますか?いいねお願いします。危ないので…

服装に制限がない保育園どう思いますか?いいねお願いします。

危ないのでスカートなどは禁止されている園が多いと思っていたので、初めて園見学したときワンピースやプリンセスワンピースを着ている子が多いことに驚き、その点だけは少し嫌な感じがしました。(校区に一つだけの保育園ですし、先生やその他の雰囲気はよく気に入っています。)

個人的に着替えさせてとお願いすれば対応してくれるとは思いますが、基本はここの園は着替えさせず着てきた服のまま皆、外遊びやサーキット運動などをしています。
なので、着替えをお願いするくらいなら最初から着てくるなよと先生たちに思われそうな気がします。

ですが、服装自由だと、誰か一人プリンセスのワンピースを着てきたら私もそれが良いってなってしまうのは当たり前だと思うので、園側が着替えさせる配慮もないなら正直、ワンピースやスカートなど危ない服は禁止にしてほしいと感じてしまっています。

頻繁に外遊びやサーキット運動をやっていて、いつやらない日かは保護者には分からないので、やらない日を狙って着せて行くのも難しいです。

私自身教員なので余計に違和感があります。
先日、ワンピースなどは園で禁止されているかママリでアンケートを取ったところ禁止されていると回答した方が多かったので余計にうちの園はなぜだろうと疑問です。

案の定、年少の娘はワンピースやプリンセスのワンピースを着てくる子たちを見て、娘も良いなとなりワンピースを着たがっています。
危ないからという理由で基本的には着せていませんが、お友達は着てるよ?と娘には言われます。それでも危ない理由を説明していますが、たくさんの子がワンピースを着てきているので娘は良いなぁ...ってなっていると思われます。
特にプリンセスのヒラヒラワンピースを着てきている子たちは得意気なので良いなってなっていると思います。年中、年長になっていくほど、プリンセスワンピの子は増えていきます。

お金的に買えないわけではないですが、運動前に危ない服の子は着替えさせる配慮があるわけでも無い園にプリンセスワンピースを着せていき、それで外遊びやサーキット運動をすることにとても違和感があり、私自身は娘には着させたくありません。

ですが誰かが着てたら良いなってなる年齢ですし、こんなことで娘をみじめな思いにさせてしまうのも嫌です。

着せてきている方は、
誰かが着せてきて良いなと子どもがせがむから嫌だけど仕方なく着せていきその連鎖で増えているのか、
服装自由ならプリンセスワンピースも着せられて親も嬉しい、運動もまぁいっか!
くらいの方が多いのかどうなのでしょう。

年度末でのアンケートで記入するチャンスがあれば、書いて
ワンピースは禁止もしくは着てきた場合は着替えさせる
に改善してくれないかなと個人的には思うのですが、そう改善されると嫌に思う方多いんでしょうか?
今のままで良いと思ってる方多いんですかね?

私は違和感がすごくて。みなさんがこの園だったらどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

ちなみにこういうワンピースです。

はじめてのママリ

服装自由なら、プリンセスワンピースなど着せて行かせるし、運動そのままの服でも違和感なく、ルールはそのままで良い。

はじめてのママリ

服装自由で、他の子が着せていたら仕方なく着せていかせるが、運動そのままなのには違和感があるので正直禁止か着替えさせる配慮をしてほしい。

ままり

いいねもしましたが
気になったので…
コメントでもルールはそのままで
外遊び後なりお昼寝後だったり
お着替えたりしませんか?
もしお着替えるなら
お着替えでワンピースを持たせてあげるのも
ありかな?と思いました。

確かに危ないし怖いです。
うちの保育園でも禁止です。

ただママリさん1人だけの意見で
ルールが変わるように思えないので
他に違和感を感じている保護者の方とかいればいいなと思いました。
あとは園じゃなくて役所に直接問い合わせてみるのもいいかもしれません

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私自身が教員なので、保護者アンケートには毎年向き合い、校内で会議する経験を経ていますが、危ないことは一人の意見でも改善される可能性はあります。
    安全に関わる場合は特にこういう風に感じているという意見を伝えることはとても大切だと思っています。ですが、実際にそう変わった場合嫌だと思う方が多いのか一旦把握しておきたくてアンケートしてみました😊

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

外遊び後のお着替えは熱中症警報がクリアした日の夏のみありましたが、10月からはもう着替えもなしです。

• 2時間前
はじめてのママリ

そのままで良いと思う方はなぜそう思うのか、もし良ければコメントいただけると参考になります😊

ママリリ❁⃘

服装が気になる人はその園に入れないような気がします、、
入れたのに改善してって入れる前から分かってたよね?って感じではないでしょうか、、
理由があってどうしてもそこに通わせたいならそれは自分の都合ですよね、、
保育園の事情は分からないですが、認可外で集客の為にあえて少数派を狙っているのかもしれません、、
私は危ないと思うのでおそらく選ばないです、、
ただもし子どもの気持ちを尊重する園だな〜などでそこを選んだとしたら好きな服着せると思います。
選んでから分かることも沢山あるのでそれは仕方ないと思いますが、選ぶ前から分かってるのに改善させたいと思う責任感が不思議です、、