※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🍎
住まい

自治会についてです。家を購入後、1年だけ自治会に入り1年後退会しまし…

自治会についてです。

家を購入後、1年だけ自治会に入り1年後退会しました。
※入会時に1年で辞められる方も多いのでとりあえず1年入ってみてと言われ夫が入会しました。

しかし、小心者のため後々気になることが多々あり今更ながら退会して良かったのかと気にしています。

ちなみに自治会では特に何もやっておらず、ゴミも自宅前ですし、自治会でお祭りをしていたりとかもないです。

なぜ集金しているかといえば災害時?に優先的に支援が受けられるのと、高齢者のなんとかとかそんなんでした。

災害時の備蓄も我が家で全て行っているので本当にメリットを感じられません😭

1年間の間も回覧板を回すだけでした、、、

でも1年で3千円だからそんな大きいお金じゃないし、近所とかの目などを考えてもう一度入ったほうがいいのか?でもメリットがないことにお金を払いたくないという自分が戦ってます😭

どちらの方がいいと思われますでしょうか?💦

コメント

ママリ

うちは、小学校の登校班があるので自治会は入っていました!お芋掘りとか畑触らせてくれたり、そういうのが魅力で自治会は入ってます!3000円くらいなら入っててもいいんじゃないかな?と私は思いますね🤔ご近所さんは入ってないんですかね🤔

★maman★

うちは、最初から入りませんでした!

行事などは特に何も無いんですが、1年ずつ代表が代わるので、うちに代表が回ってきた時が嫌で入りませんでした💦

回覧板も特に見なくても問題ないですし、メリットを感じませんでした!

逆にデメリットの方が気になったので入りませんでしたが、何も不自由を感じていません😙💦

ゆきんこ

自治会に入っています😃自治会の会計報告書に目をとおしてみると、私の入っている自治会では、お祭りやゴミ置き場の管理以外にも、自治会のある地域の防犯(防犯カメラの設置や防犯のための街灯設置)や子供達の登下校の見守りなどにも自治会費が活用されるなど(それ以外にも色々)、子供達の安全のためにも色々として下さっている自治会なのでという理由があります😀
自治会にも色々あるでしょうから、メリットを感じなければ入らなくても大丈夫だと思いますよ〜😃