※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

共働き正社員同士の場合、お子さん熱で保育園に預けれない時、どちらが…

共働き正社員同士の場合、お子さん熱で保育園に預けれない時、どちらが仕事休んでますか?😭

うちは私が時短で仕事セーブしてる関係でいつも私がやすむんですが。。。
今日も上司にお休みの連絡したら「まじかよ、、、」って言われて。
もちろん有給を断られる事はなくその後は「分かったよー!」と言ってもらえたんですが、落ち込んでしまいました。。。
いくら会社として子供の看護休暇とか制度を整えたって仕事の量が減るわけじゃないし、周りに迷惑かかりますよね。。。

旦那とは別の会社ですが、私の会社で男性社員が「子供熱出したんで休みます」という人はほぼいないし、旦那の気持ちも分からなくないですが、思わず休まない旦那にムカついて暴言吐いてきました。

上は小学生なので熱出しても在宅で仕事できるんですが、下は暴れん坊で家にいると目を離せなくて、仕事が全くできません。

親もパートですが働いているので頼れないです。。。

皆さんのところはどうやって対応してるかお聞きしたいです。。。

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

派遣で時短で働いてますが完全にわたしが対応してます。
どうしても!や休みが続く場合は旦那に半ば無理矢理お願いするか親に都合つけてもらってお願いしてます。
旦那の会社は子どもの行事、予防接種、自分の通院で休み遅刻など寛大ですが激務だったり旦那でないと出来ない仕事があると休めない場合もあります。

ままり

正社員共働きです。
うちは半々で休んでいます。
小さい子が熱だすと大体3日は休むことになりますが、半々にすれば1.5日の休みですむのでなんとかまわせてます。
子供が体調崩すと、お互い今週の仕事の予定で休めない日はあるか話して、譲り合って休み調整してます。
うちの部署は自分以外男性ですが、子供が同じくらいのひとは男性でも子供関係でなか抜け、早退、お休みとっています🤔

まみー🐣

夫の職場は看護休憩が無く、有給日数も私より少なかったので基本的に私がメインで仕事を休んでました

はじめてのママリ🔰

正社員フルタイム共働きです。
100%私が休みます。腹立ちますよねー