※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

精神疾患などお持ちの方で、お仕事してる方はどんなお仕事してますか?30…

精神疾患などお持ちの方で、お仕事してる方はどんなお仕事してますか?30代です。

私自身3年前まで保育士として働いてましたが、適応障害と自律神経失調症を患ってから休職→退職しました。
すぐ良くなって働けるだろうと安易に思ってましたが、パニック発作なども現れ(仕事中もなんかやばいと思ったことありましたが、これがパニックだとは思ってなかったです)
一時期は外出も送り迎えも行事参加も一切できなくなるほどでした。
今は薬飲んで、少しずつですが電車や人混みに慣れる練習をしています。
現在子供は小学1年生です。

夫の稼ぎは普通ですが、毎月カツカツなのは事実です。
夫も最初は何も言わなかったけど、最近は、おそらく私に対して不満が多くあり、顔も合わせないし、話すとめんどくさがられます。ため息をつかれることもあります。私が悪いのは十分承知です。
ですが正直、病気を発症した理由は仕事だけでなく、育児との両立もかなりしんどくて、土日もずっと1人で朝から寝かせるまで子供をワンオペ、夫はたまに帰ってこない日があり、家事育児は全部丸投げされていました。色んなことが重なっての病気でした。
仕事は上述した通り保育士で、私は週5フルでした。
いわゆる加配担当で、ほぼ毎日障害のお子さんを担当していました。その子がいない時は他クラスの担任が休みのところに入り担任の代わりをやってました。毎日が大変で帰っても小さい子供がいて、泣き声を聞くだけで喉がキュッと詰まった感じがしてました。
これらも病気になった理由の一つです。そのお子さんが悪いとかではなく、上司の采配の問題です。明らかに他のフルタイムパートさんより、比重が重かったです。
体調が何かおかしいと感じてからは、短時間のお願いを出していましたが、元々がっつりフルだったこともあり、いてくれないと困ると言われ、なかなか希望の時間にしてもらえず、そのまま休職し、退職でした。

私はまた保育士に戻れるのか、私にはどういう職場が合っているのか、それとも一旦違うことした方がいいのか、もうなにもわかんなくて。
でも働かないと夫とギクシャクしたままだし、というかもう修復不可能だろうな、とか。
子供も一年生だから不安定だし、色々な不安で押しつぶされそうになってます。
ただのぼやきになってしまいましたが、もし似たような状況だったり、同じような方がいたら、経験談や、お話できたら嬉しいです。
※今メンタル不安定なので、強い批判コメントは辞めてください。すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も保育士をしていてメンタル的に病んでしまって退職しました。今は放課後等デイサービスで働いてます。そこだと午前中は事務仕事、午後から子ども受け入れだが1人で何十人も見るわけではなくて3人とかで10人の子どもを見ると言った感じで、保育園や幼稚園よりは負担が少なく、事務仕事と保育仕事とバランスよく息抜きできて私にはあってました!そういう仕事はいかがですか?
ちなみに送迎もあり車乗って迎えに行ったりする間はドライブ感覚で息抜きできます!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    放課後デイサービス、考えたことなかったです!教えていただきありがとうございます😭
    療育のようなところですか?放課後ということは小学生ですかね?
    事務作業と、保育業務でメリハリがあるのいいですね。
    ペーパーなので、まずは車の練習しないとですね!

• 2時間前
ことり

仕事内容よりも、転職含め、復帰する先の理解や配慮が大切かなと思います!
また、ままりさんが仕事を再開するにあたり、精神疾患についてオープンにするのかクローズにするのかでも対応が変わってくるので、まずはかかりつけ医に相談するのがいいのかなと思いました💡

• ままり

ままり

そうですね、やはり職場での理解って難しいところですよね。
    家族や親戚、親しい友人にはオープンにしているのですが、職場的にオープンにしたら周りに気を使わせてしまうのかなと思っていました。
    かかりつけの先生に、相談が1番ですよね。アドバイスありがとうございます。

• 1時間前
  • ことり

ことり

オープン、クローズはご本人の希望によりですし、それぞれメリットデメリットも違いますからね💦
    また、復帰となるなら、産業医との連携も行うといいと思います。
    まずはかかりつけ医に復帰についての相談をして、ですね😌

• 1時間前
  • ままり

ままり

そうですよね、、。
    なるほど産業医との連携、勉強になります📖ありがとうございます!
    まずは次の通院時に、先生に聞いてみようと思います。
    相談に乗っていただきありがとうございました!

• 1時間前
りんご

新卒3年目独身のことなのでずっと昔ですが同じ状況でした。ひとまず保育士には戻らずパートで子ども写真館でしばらくパートしていました。子どももいなかったので時間気にせず土日も働けたので息抜きでよかったと思います。その後小規模保育の所や他の福祉施設でも働いて結婚してからも小規模保育、今は児童発達支援、放課後等デイサービスで働いています。
後は、人と関わるのがつらければネット等で発注を受けるような仕事をしたらダメですか?

• ままり

ままり

同じ状況だったのですね、小規模保育所は働いたことがないのですが、乳児さんだけですよね?興味はあるのですが、どうでしたか?
    放課後デイサービスはフルタイムなのでしょうか。

ネットでの発注業務も調べているところです。今変なバイトもたくさんあるし、注意しないとですよね。

• 1時間前
  • りんご

りんご

パートで働いているので基本9時から17時でお休みだったりも多めです。

• 1時間前
  • ままり

ままり

私も復帰するならパートでと考えています。
    お答えくださりありがとうございます!

• 1時間前