※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

そしてアドバイスください💧義母に産前から我慢してきたのが爆発してしま…

考えるだけで憂鬱な話聞いてください😢
そしてアドバイスください💧

義母に産前から我慢してきたのが爆発してしまい、
産後は距離を置いています。
最初はバレない程度に距離をとっていましたが、
あまりにも義母がガツガツくるのに耐えられず、
完全に距離を置いてしまっています。
(お盆も義実家には行けていません)

旦那とは何度もその件で喧嘩をし、
最初は2人の関係とか知らない、俺にどうしてほしいんだ!とキレられましたが、
期間をおいてから、
娘も見せたいし、親は(義母)そんなつもりないのになんで上手く付き合えないのか。と言われました。
今は義母が禁句になっているような雰囲気になり、その後は旦那とはその話は一切していません。

元々義母は、私が3ヶ月里帰りをしたこと、
(旦那は休みの日の昼間もいつも寝ていて全く育児に協力してくれず何度伝えても直してくれなかった。育児を簡単だと思い込んでいるくせに、泣いたらいつも私に代わらせていた。そのくせに簡単、余裕、できていると思い込んでいて、何度か家に戻って泊まった時は私が本当に辛くてまだ帰れないと思ってしまいました。)
孫のお世話をさせてもらえないこと、
で私にブチギレており、
産後もやりたい放題言ったり、お宮参りも義母の好きなように行ったり、私の親にも嫌な発言を言ったりしていたのに、ブチギレていることを知りもっと義母が苦手になりました。
そしてしまいには、私に傷つけられたと義母は旦那を味方につけようとしていました💦(旦那は私の味方ではないです)

産後家に手伝いにくる攻撃も、本当に気を使うから手伝いは大丈夫、旦那が休みの日に3人で会わせにいこう!と何度も旦那に伝えても、
手伝いから!、手伝う口実で会いたいんだよ。世話するの好きだし!と言われ全く旦那もわかってくれずでしたが、
私も娘が寝ている時には一緒に寝たりしたいから
手伝いは本当に大丈夫!と断り続けていた結果、
義母が手伝わせてもらえない、とブチギレ出しました。

元々会わせてもらえないと激怒だったのに、
旦那は義母に言えないタイプなので、
どう伝えたかは分かりませんが、私が会いたくないと言っているから行けないと伝えているはずで、それに対しても義母は本当に怒っていると思います。

それなのに、
旦那は、能天気というか、けろっとしてる人なので、
どうせ年末年始は義実家に泊まりで行くと言いだすと思います。
流石にこんなに義母を嫌がっているのに泊まりと言われたら、
思いやりなさすぎ💧と伝えようとは思いますが、
日帰りでもいいから娘を見せたいから3人で行こうと言ってくると思います。

旦那に、
義母に散々言われもう限界と伝えた時は、
一緒に怒っていて謝ってもらう。と言ってくれましたが、
いきなり謝られてすぐに今まで通りは無理!と言ってしまいました。(旦那は謝って今まで通りの関係に戻そうとした)
むしろ、今のまま行ったらに義母のこと嫌って顔に出すだろ?と私が悪いみたいなことまで言ってきました😕
謝るのとかいいからもうそっとしておいてほしいと旦那には伝えてしまいました。

年始行くとしてもこのまま、
なあなあなままで行きたくないし、
むしろ義母には会いたくないし...
そもそもこんな感じで気まずくて会えないし、
義母はブチギレているので、今まで以上に旦那がいないところで嫌味を言ったり、わざと娘を奪ったりして意地悪してくると思います💦

会うなら、
そんなつもりなく、人のこと傷つけていたんだから謝ったりしないとまた人のこと傷つけてくると思う。と伝えたいんですが、
私も謝らないでほっといてって言っちゃったし...て感じで
何かアドバイスいただきたいです😢😢💧

旦那はどうせ、義母も悪いと思ってると、義母が一言も言ってもいないのに関係を良くしようと私に伝えてくると思いますが、証拠見せろ!!とも言えないし💧💧って感じです

まだまだ早いですが、もう憂鬱になっています。
アドバイスいただけたらと思います💭

旦那だけ義実家に行ってもらいたいですが、
旦那は娘を見せたいけど、2人では行けないので
なんとしてでも私をいい含めて連れて行くと思います。
お盆は私も娘も行っていないので絶対になんとしてでも旦那は連れて行くと思います。

よろしくお願いします😢💦

コメント

はじめてのママリ🔰

もし旦那さんが義母の肩を持つようであれば、お盆の間は実家に帰るという選択肢も考えてみてはいかがでしょうか。
感情的になっている状態で会ってしまうと、トラブルの原因になりかねないですよね。
相手が必要としていないのに手伝うのは、むしろ迷惑に感じられることが多いものです。
まずは、旦那さんを通して根本的な問題をしっかり解決しないと、同じことが繰り返される可能性が高いと思います。
そもそも旦那さん…本当にお子さんを会わせたいのであれば、まずは主さんの気持ちをしっかり理解してあげるべきだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

義実家には行かないのに
    私たちだけ実家に帰って良いのかな...って思ってしまいます😢

確かに、感情的になってしまいトラブルになってしまうのは避けたいです。

旦那は全くわかってくれないので、頑張って私の気持ちも伝えてみようと思います。
    アドバイスいただきありがとうございました😭

• 2時間前
ままり

文章を読んで感じた印象なのですが
ご主人はお子さんの世話をほぼしていない。
都合の良い時だけ義母もご主人もお子さんを可愛がろうとする事がどこかで許せないのかなって感じました。

もしそうなら、確かにそうだし、私もそういうのムカついてしまうタイプですが、
一応孫だったり子供が可愛いと思う気持ちはあるだろうし、ご主人もママリさんと同じ様に自分の親に抱かせてやりたい気持ちがあるというのは、理解できます。

ただ、義母が言ってくることってお節介なこと多いですし、やはり家庭環境が違う人なので価値観が合わないというトラブルはありがちなのかなと思います😥💦
うちもお金は出さないくせに口ばかり出してくるので、揉めました。

でも、一応(?)お子さんの父であり、婆ちゃんなわけで、可愛がって貰っておいた方がお子さんにとっては得です。(お年玉や誕生日、入・卒業祝、就職祝いなど)
うちはほぼ会わせなかったので、誕生日の祝いも息子だけ貰えていません。(従兄弟達はきちんと貰っているようです)
事ある毎に「小さい頃から会わせてもらってないから。」とか「(私)ちゃんの親に色々してもらえば良いわね。うちは世話もさせてもらえていないから。」
とか言っているようです。正直、失礼だけどアホなんかなとか思いますが、子供が悲しい想いするのは違ったなと反省です💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かにそうかもしれません😢
    夜泣きで1時間ごとに私が起きようが旦那は一回も起きず、朝もゆっくり寝て、今でも休みの日には友達と出かけちゃったり...と自由にしていて旦那にイライラしてしまっています。
    親に見せてあげたい気持ちがあるのなら、少し協力してほしいです😭

義母はお世話好きなので、私としてはお節介なことまで言ってきて疲れてしまいました💦
    そうだったんですね。

そうですね...。
    私も今後義母からそのようなこと言われそうです。
    そうだったんですね💦
    私もよく考えてみようと思います。
    アドバイス、そしてご経験談教えていただきありがとうございました。

• 2時間前