※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸💜
家族・旦那

生後6ヶ月の男の子がいます。平日は旦那が出張でいなくワンオペです。週…

生後6ヶ月の男の子がいます。
平日は旦那が出張でいなくワンオペです。
週末は旦那がいますが「平日俺いないからなんで泣いてるかわかんない」「どんな風に寝かせてるかもわかんない」と言うので週末旦那がいる時はお風呂やってくれるだけで普段と別に変わらない、なんなら旦那がいたらご飯など洗濯物も増えるから仕事が増えるだけで休みたい時に休めません。こんなこと言ったらもっと大変な人いるのに何言ってんだこいつは、、ってなるかもしれませんが😭
たまに寝かしつけやってくれようとしますが、息子はいつも抱っこしないと寝ないので「抱っこして!」と旦那に言うけど旦那は「これでも寝るから!」と言います週2日しかいないお前に何がわかんだよって感じです。で、結局抱っこもしないでただ泣いてる息子に対してイライラしているので結局私が寝かせます。どうしたら泣かないかも考えないくせにイライラしてるので、少しの時間でも旦那には怖くて面倒みせられません。ミルクの時間もわからない人です。泣いててもミルクだとわかってないです。でも、さすがにわたしも少し1人になりたいと思ってしまい今日旦那が出張から帰ってきたら義実家行く予定でしたが義実家行ったら余計気疲れするしいやです、でもたぶん2人で行ってきてなんて言ったら「俺1人じゃ無理だよ!なんもわかんないもん!」とか言いそうです、もうほんとに疲れた。出張中に旦那と電話しながら子どもあやしてると「大変だねー😂」って他人事、ただ新生児を抱っこしたいだけの理由で2人目が欲しいと言ったり。
こんな事でストレスだと思ってる私はまだまだですね、強くなりたい

コメント

ママリ

めっちゃストレスですよ😭頑張ってます🔥💪

うちの旦那も泣き止ませ方もミルクの時間も全く分からなかったですが絶対やらなきゃ行けない状態を作って一から全部教えて育児させました、、疲れますが一緒に実家や義実家に帰るのもいい作戦です、😭

• 🧸💜

🧸💜

ありがとうございます😭

一から全部やらせようかと思いましたが、結局もういいわってなってしまったりとかあったんですがまた挑戦してみます!!!
    実家や義実家行くと私が「あれやって、これやって」と言うと素直に動いてくれてたぶん私がいないと何もわからないので逆に私がいかない方が普段どれだけやってるかがバレるんではないかなと思いました😹

• 2時間前
ママリ

まずは毎日お疲れ様です。平日毎日ワンオペ…大変ですね😭辛すぎる😭
6ヶ月まで頑張って育ててきたんです。
ここからは多少泣こうが寝かし付けが下手で寝れなかろうが、大丈夫。
ミルクや離乳食など、生きるのに最低限のことだけは書面で(←書面大事😂)伝えて、あとは任してみましょ😊
旦那さんが「これでも寝るから」と言うことは、きっと旦那さんなりに寝かそうとしてるんですよね。多分、自分なりにやろうのしてるのに「いつもこうだからこうしないと寝ない。」とママが変わってしまうので、旦那さん的には「なんだよ。」ってなって、その結果が「俺には無理。分かんないもん。」につながってるのだと思います。(上の子の時、うちもそうでした💦)

いきなり義実家へのワンオペお出かけはキツイかもしれません。
まずは、3時間。次は6時間。次は8時間。少しずつ伸ばすと良いです。旦那さんが自信を付ける期間ですね!
家族でのお出かけもして、お出かけの際の荷物や流れも分かってもらって。
そこまでいけば、今日は義実家行ってきて!ができます!!朝から夜まで自由です♡
預けてる間は心配だと思いますが、もう半年過ぎたんです。大丈夫。泣いて寝れなくても、ママが帰ってきたら安心して眠れるし、練習期間でパパも慣れてきます。

離乳食はこれを温めて何時に。
ミルクは時間決めてれば時間を。泣いたらあげる感じなら、それを伝えた上で◯時間以上あいたら泣かなくても飲ませると目安を伝える。
寝かし付けは私はいつも抱っこしてるよ。泣くから…と伝える。また、眠い時間やしぐさなども伝える。
これで1回任してみたら良いです😊同じお子さんだとしても、育児のやり方はみんな違うので、旦那さんも1人にされれば大事な我が子の為に試行錯誤するはずです。

とりあえず、旦那さんに預けるのはしばらくは気が気じゃないと思うので、休息は一時保育やベビーシッター使いましょ😉「俺見れない」と言うなら、じゃあ見れるようになるまではお金出してと言えば良いです。

• 🧸💜

🧸💜

ありがとうございます😭♡

たしかに私が寝かせたりすると「俺嫌われてるのかなあ」と言ったりします。そういうことだったんですね、、!!!

そうですよね、、まずは3時間自信つけてもらおうと思います💪💪泣くたびに「これは眠い時の泣き方?」など聞いてくるので頑張って分かろうとはしてるんだなと思います!😊

旦那と一緒に頑張ります!すごく参考になりました😊🫶🏻

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

「眠い時の泣き方?」って聞いてくるなんて、旦那さんも頑張ってますよ🥰普通は「なんで泣いてんの?」「変わって」「おっぱいじゃない?」しか言えないです!!毎日帰ってくる男だとしても!!笑

ちゃんと分かろうとしてる様子が端々に見受けられるので、素敵な旦那さまだと思いますよ✨
    日々の疲れでイライラするとそういうのも見えなくなって、「もう💢」と思うのも当然です。
    少しずつ慣れてもらって2人の足並みが揃ったら、素敵なご家族になるだろうと思います。
    上手く行きますように✨✨

• 22分前