※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が1年生です。お友達と約束して登下校していますが、約束していない…

子供が1年生です。

お友達と約束して登下校していますが、
約束していないお友達が
一緒に行こ!一緒に帰ろ!って言ってきて
一緒に登下校することもあります。
それは子供のお友達、
約束して登下校してる子のお友達、
お互いのお友達が入ってくる感じです。

別にそれはなんとも思わないし
そうなったらみんなで登下校したらいいと思ってます。
が、お友達が来ると
そのお友達と走って行っちゃいます。
一緒に歩いて行ってくれるなら
お友達増えようがなんとも思わないけど
走って行かれることに親子でモヤモヤしてます。
通学路が道が狭いけど車通り多く
歩道もないので危ないし、
コケるとランドセルの重みで余計危ないし
我が子には走ること禁止しています。
実際お友達たちは車にぶつかりそうになったり、
コケて顔面血だらけ…なんてこともありました。
私が走ること禁止してるのもありますが
目の前でその状況を見た我が子は
怖いから走らないって言ってます。
我が子のお友達が入ってきたときは
みんなでちゃんと歩いて帰ってます。

でも子供って走って行っちゃう
ってこともあるのはわかってるので、
そうなったら私の子供は自分のペースで歩いて行ったり、
それこそ約束していないお友達見つけたら
一緒にそのお友達と行ったりとかしてもいいですよね?
約束してるからややこしいんですが
走って行っちゃったら
その日はもう約束とか関係なしでいいですよね?

コメント

ちゃん

走って行っちゃったら
約束関係ないですよね🤔
何で走ってこないの!って
お友達が怒ってきたら
学校に相談して
走らないよう指導してもらいたいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりその時点で約束は関係ないですよね。
    今まで怒ってきたことはないけど、
    たまに走って行った先の方で
    まだ?!って待ってくれてるそうで😅
    そうなると急がないといけなくなるから
    少しストレスになってたみたいで、
    先に行ってくれていいよ
    1人で大丈夫だから
    って言ってみな〜って伝えて
    様子見てたんですが、
    待ってくれてたときに
    それを伝えたら
    約束してるから一緒に登下校しないといけないじゃん
    って言われたらしく…😂

    こんなことで学校に相談していいのかもわからず
    モヤモヤしています😂

    • 3時間前
  • ちゃん

    ちゃん

    待っててくれてるんですね😊
    でも急いで行かないとって言うのはストレスですよね😭
    約束に歩いて行くっていうのを付け足すのは難しそうですかね??🤔

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子のママさんに
    他の子と行きたいときは
    気にせず行ってくださいって
    やんわり伝えたことがあって、
    でもママさんからしたら
    走ってほしくないし
    うちの子とちゃんと歩いて行ってほしい。
    約束してない子が走るから
    その子が悪い。って感じで😭
    だから走らないように〜とかは伝えてるとは思うんですが、
    顔からこけちゃっても懲りてないのか変わらないので
    約束やめるしか方法ないのかな?と悩んでます😭💦

    • 1時間前
  • ちゃん

    ちゃん

    走るのは楽しいですもんね🏃‍♂️‪💨
    手を繋いで歩いて行くのもいいですけど
    そのまま走られたら一緒に走ることになりますし
    脱臼しても大変ですよね😭
    お子さんが大丈夫なら
    約束やめても良さそうです💦

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに手を繋いで歩いてる時期があり、
    急に走られて腕痛いって
    半泣きで帰ってきたことありました😅
    走るのは仕方ないよな〜と思いつつ、
    一緒に走ってほしくない気持ちもあり😅
    うちの子はお友達が嫌いとかじゃないけど
    走って行っちゃったら
    どうしたらいいかわからないし、もう1人でいいから
    約束やめたいって言ってるので、
    もう一度ちゃんと確認して
    ほんとにいいなら約束やめる方向でいいですかね😂
    なんかもう難しくて💦

    • 1時間前
  • ちゃん

    ちゃん

    お子さんが良いのであれば
    良いと思います🙆‍♀️
    お友達のママと一緒に
    みんなで確認してもいいかもしれないですよね😊

    • 31分前
ちぃ

約束関係なしでいいと思いますし、先生に相談してもいいと思います🙋‍♀️
うちの子も登下校中にお友達が走ったからと言って一緒に走っていたみたいなのですが、その場所の近所の方から学校に話がいったらしく、先生から注意されました。
命にも関わることなので、その方には感謝してます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなことがあったんですね💦
    やっぱり走るのは危険ですよね💦
    変な人がいた…とか以外は
    絶対走ったらダメと伝えているので、
    このまま走らせないようにします。
    コメントありがとうございます😊
    先生にも相談してみようと思います!

    • 3時間前