※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋の風
住まい

旅行や遊びにでしか行ったことがない仙台市に家を構えようと思うのです…

旅行や遊びにでしか行ったことがない仙台市に家を構えようと思うのですが、一度も住んだことがない土地に永住された方いらっしゃいますか😅また仙台市にお住みの方仙台市は住みやすいですか?

旦那も私も地元が岩手で社会人になって転勤族。関東、北陸、四国と転々としてきましたが落ち着きたいなぁと思っています。転々としてきた上で田舎すぎず都会すぎずで地元もわりと近い仙台市、仙台市周辺がいいなぁと思ってます。ただ住んだことはないので土地勘はもちろん街の雰囲気もそこまで知りません😅住んだこともないのに永住を決めていいものか、踏ん切りがつかないです。

実父や、義母に仙台に住みたいと話したら2人とも「仙台は人が悪い、、、」といったことを言ってました。(宮城の方すみません🙇‍♀️)あまり私達の意見に反対するタイプの人達ではないのでそこの点も気になってます。

質問、悩みというよりぼやきでした。
お時間ある方お相手してくれたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

⭐︎

仙台です🙋🏽🙋🏽
仙台は人が悪い…
義母さん達は、岩手の近くに居て欲しいから言ったのかなっても思いました!!笑
仙台は程よい都会で住みやすいと思いますよ!
土地も建売も高いですが、ちょっと離れれば安くなります!

• 秋の風

秋の風

嫌な言葉でしたよねすみません💦
    ちょっと車で走ったら田舎。中心部は街!ってイメージです。公園とか遊ぶような場所はやっぱり人多いですか?アバウトな質問ですみません😂関東にいるとどこにいても並ばなきゃないような状況がストレスで💦

• 4時間前
はじめてのママリ

生まれも育ちも仙台で、結婚後も実家近くに家を建て住んでいます🏠住みやすいですが、子育て支援は手薄だと聞きます💡☹️支援しなくても人は集まってくるからこれは仕方ないと思います。

なので県内の他の市町村ではやっていることも仙台では行っていないことも多いです(子供の医療費助成を中学?高校まで?給食費無償化)

車は2台ありますが地下鉄沿線なので、必要なところには行けるのでなくても大丈夫です🚗

仙台の人は運転マナーが悪いというのはよく聞きます。
他県をあまり運転する機会がないので感じたことないですが、転勤族の人はよく言っています。

私の勝手なイメージですが田舎の方が地域全体顔見知りで、地域で協力して子育てしてるイメージがありますが、仙台は転勤族が多く入れ替わりが激しいし、地元の岩手県に比べれば地域のコミニケーションも薄いと思うので何かあったら周りを頼れるとかそういうのもないので、そういうところを比較すると優しくないとか感じられるかもしれません🫢

でも個人的には住みやすいと感じます☺︎

• 秋の風

秋の風

確かに調べてると仙台市周辺の市町村のほうが支援は手厚いイメージがあります🤔

ママさん達は自転車より車メインの方が多いですか?
    仙台駅周辺に勤務される方は車より電車メインの通勤の方が多いですか?

仙台住みやすそうです🥺

• 4時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうなんですかね🫢うちは通勤で最寄り駅まで行くのに夫婦で1台ずつ電動自転車を使っています🚲1台は保育園の送迎もするので前後に子供を乗せています💡
    ただ、子供が3人いるので雨の日や、3人連れてどこかに行くとなると車移動になります🚗
    なくても生活に困らないけど、あったら便利だよねくらいで近所の人も2台ずつ持っている方が多いです🫶🏻

うちの職場は車通勤するなら自分で駐車場を借りる必要があり月3万弱かかるので公共交通機関が基本です!多分街中に駐車場を完備している企業は少ないと思うので公共交通機関が多いと思います😊

• 19分前
はじめてのママリ🔰

仙台市民です。
母の実家が山形なのですが山形県民はあったかい人が多いなと思います。仙台はまあ普通です😂

場所によりますが雪もそんなに降らないですし風が強いくらいですかね🤔ただ土地が高いので建売でもそれなりの金額します。
遊び場は少ないし子育て支援も期待できないですが住み心地は悪くないと思っています。

• 秋の風

秋の風

雪降らないのもいいところですよね!風強いんですね😵
    遊び場少ないの意外でした。無料の遊び場は少なかったり激混みしてますか?

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無料の遊び場は仙台5箇所にあるのびすく、利府のぺあくる、名取のここいるですかね。のびすくは未就園児向けでぺあくるはボードゲームなどあるので小学生も遊べますが施設も駐車場も小さいです。ここいるは行ったことないですが多分小さい子向けだと思います。どこもそこまで混まないとは思いますが🤔

有料の遊び場も少ないのでうちは山形まで行っちゃいます。

• 3時間前