※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

我が子が嫌われているかもしれないと思ってしまう。 小規模マンション…

我が子が嫌われているかもしれないと思ってしまう。 

小規模マンションに住んでおり、娘は1年生で、1年生は娘だけです。
2年生の女の子が2人いるのですが、家が近いので2年生とよく遊びます。

2年生のうちの1人が誘いに来てくれたり、娘が誘ったりしています。

見ているとどうやら、嫌われているような気がするんです。
3人で遊んでいても娘はポツン、2年生同士が仲良くお菓子食べたり。

習い事先でも同学年ばかりなのですが、みんな固定に仲良い子がいるのに、娘にはいません。

人付き合いが私同様に下手なのかな。

小学校の様子は見れないのでわかりませんが、ご近所や習い事先ではポツンです。

心配になっています。

コメント

COCOA

子供ちゃんは何と言ってるんですか?
うちの子は、2人で喋るなら良いけど、皆とワイワイするのが苦手で一人の方が良いって言ってあえて一人でいたいタイプの子です、
娘ちゃんが選んで一人でいるのか、入りたいけど輪の中に入れないのか聞いてあげた上で、入りたくても入れないなら、アドバイスしてあげるなりすれば良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その現場を見てしまい、家に帰ってからその事とは言わずに「悲しい事とかない」って聞いても、ない、と言うんです。あまり気にしてないのかな?
    ポツンが好きで1人っていうより、輪に入れてないです。
    2年生の中の1人がずっと「〇〇ちゃん(もう1人の2年生)」と言ってる感じです💦

• 1時間前
  • COCOA

COCOA

本人が悲しいと思ってないなら、一人=悲しいと決めつける必要はないと思います、
    逆に3人でいてて楽しくないなら、無理に一緒にいる必要ないとも思います。

• 13分前
ママリ

学校の担任の先生に様子を聞いてみたらどうでしょう?
学校で大丈夫なら、習い事とか近所の友達関係なんておまけみたいなものなのでそんなに気にしなくてもいいかなと。誘いにきてくれたり、誘ったりできるなら大丈夫だと思いますけどね。
うちの子は小1男子ですが、学校以外で誘う誘われるとかやってないですよ。でも心配してないです。

まだ小1だからいいかもしれませんが、あまり大きくなってくると、自分の友達関係のこと親に心配されるって嫌なものです。もし嫌われていたとしてもそれを親に知られて心配されるのが1番嫌なんですよね。子供なりに気を使うというか、お母さんに、我が子が友達に嫌われるような子だって知られてしまうのが嫌みたいな。悲しい思いさせたくないみたいな。

女の子だと特にグループとかになりやすいので心配になりますよね‥