※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の発達に問題があるかもと思ったらどう気持ちの整理をつけたら良い…

息子の発達に問題があるかもと思ったら
どう気持ちの整理をつけたら良いと思いますか?🥲

私は4歳の息子がいて、今2人目を妊娠中です。
臨月に入っていてもうすぐ出産というところです。
この前保育園の面談で先生から言うことをなかなか聞いてくれない、遊びのルールが少し理解しづらいようで困ったりしていることがある、など発達に関する不安要素を教えてもらいました。
それからというもの 私が妊娠中ということもあるのか
そればかり頭にあります。
家でもたしかに最近言うことも聞かないことが多いし
他の子より理解力が足りないのは何かあるのかも…とネガティブに考えてしまいます。
息子は1ヶ月だけですが早産で産まれたので
発達は早産のせいなのかも、と思いはじめて、早産になったのは私のせいなんだから発達の問題もわたしのせいかな。。と落ち込んでます。
ポジティブになれる考え方ないですかね…😔?

コメント

いもこ

まず、早産は関係ないです!
あと、ご妊娠しているということで、そのことも配慮が必要かと思います😅
子供は結構不安定になるものですから…
まだ様子見でいいと思います😅

  • ママリ

    ママリ

    そうですかね🥹
    たしかに、、子供からしてもママが妊娠中だと不安定にもなりますよね💧
    もう少し様子見てみます!
    ありがとうございます!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

元保育士ですが、保育士から面談をやろうと提案があったんですかね?
もしかしたら一人ひとり得意不得意はあるから、息子さんは話を聞く、理解することを頑張りましょうね〜✌️ってニュアンスだったのかな?とも思いました!
本当に発達に不安があるなら、療育通うこととか勧められると思います💦

年少さんの代の4歳ならこれから伸びていく可能性は大いにありますし、年中さんなら4月生まれとかと比べられてるのかな?とも思います!

あと早産はママのせいじゃないです💦
5月予定日が早産になって3月出産、学年も予定より1つ上になった子も数名見たことありますが、みんな自信満々に過ごしてましたよ❤️

  • ママリ

    ママリ

    うちの子だけじゃなく、みんなが面談する機会でした!
    そうなんですかね!たしかに療育は勧められてないです🥺
    早産のことも発達のことも少し考え過ぎかもですね🥹💧
    ゆっくりでも成長を願って過ごそうと思います!😣💓
    ありがとうございます!

    • 48分前
ママリ

療育とかは考えてないですか?うちは4歳すぎから私が不安になって療育行ってますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    療育はまだ勧められてなかったので考えてはいませんでした🥺
    不安になったという段階で通えるんですね!はじめて知りました!
    とりあえず保育園で保健師さん?に相談する機会を設けてもらいました🥺

    • 47分前