※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が脱サラしてカードショップを開きたいと言われたらどうしますか?年収…

夫が脱サラしてカードショップを開きたい
と言われたらどうしますか?

年収5〜600万、激務ではありますが
中卒でこの額は他では難しいと思っています。
子供の手当てなども手厚い会社です。

私はフルタイムパートが決まったばかり
まだ働き出してもいません。

今現在十分な貯蓄があるわけではありません。
銀行から借りてでも始めたいらしく
未就学児が3人いるので
子どもたちに辛い思いなどさせることがあれば
離婚するけどいい?と聞くと
その覚悟もあると言っていました。

私は自分のやりたいことより
子ども優先のタイプなので理解できません。
店を始めたらお休みなくない?
おでかけも厳しくなるし子どもたちとの時間は?
とか思ってしまうので本音では応援できてないです。
でも夫の人生なのでそこまでやりたいなら
私に止める権利ないのかな、とか考えて
もう見守るしか無いですか?

私が大黒柱になる案も出しましたが
夫が子どもの緊急時対応(急病や呼び出し)は無理
私が夜勤などは困る
家事を担うつもりはないとのことで現実的に無理で
そんな勝手なこと言うなら離婚してから
1人でやれって思っちゃって

私がマイナス思考なのもあり
仕事決まったけど正社員で探すべきだったのかな
実家他県だから離婚して帰ったら
また求職活動しなきゃなのかとか
そんなことばっかり考えちゃいます。

私じゃなかったらもっとポジティブに
夫を応援してあげられるのかな

ただの吐き出しになってしまいました💦
腹括るしかないですかね

コメント

らるとす

うちもカードショップ開きたい夢はあるようですが…🤣
現実的に言われたら無理ですね💦

それでも具体的に
土日休みの店にする
呼び出しとかは俺が行く
家事については店を何時オープンにするから、それまでできることはやる
など、言ってくれてるなら応援するかなー?と思いますが、旦那さんの場合、全て無理!やらない!みたいなスタンスなので絶対応援しないし、強行するなら離婚を突きつけますね。
自分の負担が大きくなるだけだなって思っちゃうので💦

ナツ花

覚悟が足らんと感じました💦

離婚は、逃げでしかないとおもいます💦
奥さんに全てを投げて、フリーの身で自分の夢だけを叶えたいということですよね?
失礼なはなしです…。

眠りのダイゴロウ

この情報だけだとチチオヤガナニイッテル???になりました。
大反対かもっと話詰めてから持ってこいよと言います。

おでかけや子どもたちとの時間については土日休みじゃない会社員よりは時間が取れるのかなという印象でした。営業時間や入店の年齢制限にもよるかもしれませんが、カードで遊ぶようになればお店に居ることもできるでしょうし、個人経営であれば、今の時代飲食店でも結構インスタアカウントで当日に臨時休業です💦や事前に子供の運動会行ってきます!などおやすみの投稿してたりするので頻繁じゃなければいいのかな〜という風潮じゃないでしょうか?

ただ問題はそこメインじゃないのが現実ですよね、、貯蓄が不十分で未就学児3人の生活費をパートで賄うかもしれないことを視野に入れるとかなり不安要素しかないと思うのですが旦那さんの事業計画の用意はこれからなんですか🤔?
そして辛い思いさせたら離婚って、、そんなことにはならないようにする、という返答が出来ないなら店やるべきじゃないと思いました…失敗を前提で家庭を犠牲にしてでもやるのって自分勝手過ぎないでしょうか…せめて子どもが高校に上がりきってからにして欲しいです。

質問者さんが大黒柱になる提案というのは、個人事業主になった旦那さんがこどもケアをメインで担当し家の事をこなし、質問者さん主体で家計を支える資金を稼ぐパターンの提案ですよね🤔
それを自分は好きな事業を始めるだけ始めるつもりで挙げられている割と大きなポイントを蹴るってどんだけカードショップに勝算があって自分都合だけなんでしょう…店舗探したり内装工事したり宣伝したり、銀行に融資してもらうなら尚更事業計画作ってもらってから改めて話し合いでいいんじゃないですかね?
ただやりたいだけで言ってるなら破綻すると思います

✩sea✩

我が家はかなり前から、脱サラする時には、家のローン全て一括で支払ってから、さらに退職した次の月から毎月生活費として100万もってこれるなら、それならいいですよ、と言っています。
これが出来ないなら、脱サラしてラーメン屋パン屋開きたいとか馬鹿なこと言うなよ、と、ずっといい続けています。

はじめてのママリ🔰

実店舗を持つと経費もかあるし、まずはオンラインショップでもやってみてはどうか?
と提案します😅
利益出るかどうかもわからないし、開業するなら開業資金も必要です。
この資金を銀行から借りるなら事業計画書が必要で、銀行の方を納得させないとお金は貸して貰えません。
カードショップやって、どれくらい利益出ると思ってんのか?と事細かく聞いて追い詰めますw
なんでも商売は甘くないってことを伝えましょう!

はじめてのママリ🔰

まずは納得できる事業計画を示してもらえないと賛成はできないです。
開業資金はどのくらい必要か(お店借りるのに、仕入れになど細かい内訳)、それはどこから借りてくる予定か、毎月にかかる経費の概算、経理は誰がやって、毎月と毎年何が必要かなどなど、勉強し計画しておかないといけないことが多量にあると思います。
それもなしにはじめると必ず失敗すると思いますし💦
おそらくご主人の考えが甘そうなので(失礼💦)そのまま応援はできないですね。
キチンと事業計画がしっかりしているならフォローもできますが、自力で税金も払い、社会保障も入らないといけないし、怪我や病気だと補償もないですので。
うちも主人が自営業だったのですが、借金負わずに初めて、1年目は色々アルバイトなども他でもしながら家にお金入れてくれてました。
もちろん家事は分担、育児も可能な限り呼び出し、休みも対応しながらです。

そもそも家事を担いたくないって…呆れる🤦‍♀️

とりあえず借金するのであれば連帯保証人にならないこと、ママリさん側の親族にもなってもらわないことをお勧めします💦離婚しても負担がかからないように💦

ママリ

そういうのは、独身の人が言う事じゃないですかね。
家庭を守る立場の人が言う事じゃないですよね。
家庭の家事育児参加はしない、自分のやりたいのみ優先、離婚してから言ってねって言います。

はじめてのママリ🔰

トーレディングカードですか?
絶対やめたほうがいいです。
今はポケカバブルも終わり閉店するショップも多いですよ…
うちは夫婦でトレカ好きで集めてます。
不要なカードは売ったりもしますが、買取価格も下がってきてますし今から開業して儲かるとは思えません💦
カードの仕入れ代だけでも莫大な資金が必要ですよ。
品揃え悪い、高額カードと言われる目玉商品が少ないお店なんて誰も行きませんので😅
とりあえずメルカリとかでお小遣いから売買をやらせてみたらどうでしょう?
嫌になって諦めるかもしれません🥹