※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

身体障害の子がいながら、離婚できますか?💦職なし、です。旦那とはもう…

身体障害の子がいながら、離婚できますか?💦

職なし、です。
旦那とはもう無理だと思ってます。
ただ、預け先がなく仕事もできません。。
4月からやっと週3で預けられそうで、週3パート予定です。

身体障害の子と、上にも子供がいます
療育通ってますが、皆さん働けないと言ってたし
離婚してる人なんていません😓
見てる世界が小さいだけだと思いますが、やって行ける自信がなくズルズル続いてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

生活保護などをもらうかですかね

ことり

すぐに現状を改善するなら生活保護の申請を受けるですかね。

離婚もできるとは思いますよ。
身体障害の程度とかにもよりますかね。
障害年金は支給ありますか?
離婚となった場合の主さんとお子さんの家庭で生保受けられるか、ひとり親手当て等はどうか、役所の窓口で一度相談してみてもいいと思います。

そもそも旦那さんと今後生活を続けたとしても、いずれお子さんたちは親亡き後の生活を考えないといけなくなると思います。
働けなくても、障害年金、福祉事業(グループホームや日中の活動場所)を利用したりで親元を離れて生活していくことは可能です。

ただ、そう言った場所を見つけ、空きがあるのもタイミングですし、ご本人がその生活に慣れていくにもある程度の時間がかかると思うので、ご主人と離婚する、しないに関わらず、お子さんの将来のためとしていまから探してみるのもいいと思います。