※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母から今までに6回お金を貸してと言われています。今後、どうしていけ…

義母から今までに6回お金を貸してと言われています。
今後、どうしていけばいいのかアドバイスいただけませんか?

お金を貸してと言われて出したことは今まで一度もないのですが、店の経営の赤字のお金、なぜか辞めた後に住民税の支払いがきて未払いにしてたら差し押さえられたからお金がない、退職後家賃滞納してたのにお金もないまま県外に引っ越し。その前に辞めた後の生活費がないから50万貸してとも言われていた。引っ越し先で推し活楽しむ(5年前から推し活はしてました)。義兄の名前で消費者金融にお金を借りていて月3万円返している。義兄名義で借りていた賃貸で滞納して義兄名義では義兄たちは引っ越せなくなった。

お金を貸してというたびに義祖母が今まで出していたから借金なくなってるはずなのに今年3月には500万あると告白。
そして自己破産しようとしてるから、その間は住所うつせないからそっちには帰れないという。あと元彼からの連絡が怖い、実家の近くに寄りついてるの。とこっちにいないのにその状況を知ってる?かで帰らないと言います。(わたしといるときにも義母がいる!と隠れたことがあったのですがいませんでした。幻覚?と思ってます。)
義母が500万の借金を返済するために実家を担保にかけてお金を作ったが大した額にならず義兄夫婦借りてたお金20万を返済して、その他払ったらなくなった。なので、借金も減らず担保の返済?分のお金が増えただけ。

そして今月、給料差し押さえられたから25万なくなった。生活できないから貸して。今自己破産申請中で終わったら借金なくなるし返すからというのですが、私が義母が推し活楽しんでいるアカウントを知っていたので、このお金はどこから?と旦那に問いただしてもらうと、もういいわ。とはぶてる。旦那もSNSを見て大激怒。義母の態度にも大激怒。そして派遣バイトしてお金どうにかするからいいと義母は言い出します。

私たち夫婦、義兄夫婦もみんなこっちに帰ってこいと言っているのに帰る気はなし。義兄夫婦が今年20万お金を貸した数日後に飛行機に乗ってライブに行っていて、その投稿を見て旦那はふざけるな!と激怒。それはもう義母はチケット買ってたし、飛行機は格安で7000円よ?それくらい払えるし。とか言ってくるので違うだろが!人からお金借りてるのにおかしいだろ!と旦那がキレるともうええわ。自分でお金どうにかするわ。と知り合いから借りる気(義兄情報)

私と旦那は、そんなに借金が膨れ上がるのはおかしい。店のお金だけじゃないと思うからクレジットの明細とかも見せて。そっちで生活できないならこっちに帰ってこい。数ヶ月くらいなら面倒見るから。あと、お金の管理は誰かにさせてほしい。自己破産うんぬんより、返済の計画等を考えるのを一緒にしようと言っているのに、わたしは特に敵と思われていて、もうどうにもできません。義母のSNSをみんなに晒してしまったから、こんなことまでされてひどい!って感じみたいです、義母は。
借金の詳細について言うことがコロコロ変わるし、お金貸しての頻度も多いからどうしてなのか謎すぎて。借りて借金なくなったのに、次から次へといろんな店でかかったお金という借金が出てくるんです。

けど、このままでは義兄夫婦も義祖母も義母と一緒に借金地獄に落ちると思い勇気を出してSNSのこと、借金の増え方がおかしいということを私は言いました。
旦那も私は悪くない、むしろよかったと言ってくれています。

義兄はお嫁さんに、義兄名義で義母が消費者金融にお金を借りていることを言ったことがないそうです。結婚前にしていたことだからだそうですがもう結婚して2年。月3万の返済。けど、いくら借りてるのか義兄にも知らされてないみたいで怖いです。。

今、その返済のお金がない義母が滞納すると義兄夫婦のもとに通達が言ってしまうと思います。なので、義兄夫婦の危機もあります。。

だから旦那はとりあえず、5万義母に送ってやってくれ。通常の仕事の後にも働いてお金返すと言っているが体壊すからと。残り10万はあいつの態度しだいだ。けど、義母にうちとあんたは混じり合うことがないから話が通用せんからええわ。と言われたそうで、態度あらためんのならもう10万今回限りで返ってこんと思って渡すけど、向こうでのたれ死んどけ!帰ってくんな!と思ってると義兄に話していました。残りの10万は義兄は前回奥さんに次はお金を出さないと言われているから、自分でどうにかして出そうとしています。

義祖母もお金がなくなってしまい、質素な生活をされているそうで、旦那がもう見とられん。腹立つわ。もう俺の電話にも出てくれんしええわ。となってしまっています。

こっちに連れ戻して、返済計画を立てませんか?とこっちは呼びかけているのに、こちらが悪いみたいに言われて(私は口は出さず旦那が全部電話してます)、こちらの話はまともに聞いてくれずで、もうどうしていいかわかりません。

お金を出すだけではもう解決出来ないレベルだよ、みんなで一緒に借金地獄に落ちるの?義母さんの将来、老後のためにも一緒に考えてあげるべきだと思うよと旦那とは話して、それは回避したいし、俺も子供たちと私との生活の方が大事だから義母の肩は持たん。けど、育ててくれたありがたみはあるから手を貸せることはしたい。とは話しています。。

これからどうしていけばいいのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

縁切りたいですね😭だらしなさすぎて、、義祖母は自分の娘だから責任取るのはわかりますが義兄夫婦は可哀想です。
どんな親でもご主人からすると親は親なんでしょうね🥲
うちの夫はもう義母とは縁切ってますが義母となんだかとても似てます🥲私と出会う前は散々お金の事や他の事でも振り回されたみたいです、、

hana

多分自己破産の申請してないと思うので、一度直接行って義母と一緒に弁護士事務所行ってください。
そこで自己破産の手続きを進めましょう。
まずはどこからも借りれない状態を作らないとそのうち闇金に手を出す可能性もあります。

自己破産する場合預金の確認もするので通帳の提出は絶対です。しっかり見てやりましょう。

それが出来ないのであれば縁切りですね😯金の切れ目は縁の切れ目。ママリさん夫婦も義兄夫婦も貸すことはしなくていいし、勝手に借りられたら訴えちゃいましょう。
犯罪なので刑務所にでも入れちゃえば大人しくなるかもしれません😊