※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
湯
家族・旦那

産後、面会についての悩みです。義家族や実家、親戚が続々と訪ねてきて、疲れています。どこまで面会を受け入れるべきか迷っています。

産後、面会について

産後ハイなのかガルガル期なのかほぼ愚痴です。すみません。

産後1日目です。
初産で昨日の夜出産しました。
産後の面会のことをあまり想像していなかったのですが、
今日、朝から実親、夕方ごろに義母と義妹が面会に来ました。
正直なにも考えてなかったのでどちらも初孫ですし、面会は拒んでませんでしたが、義母、義妹が特に子供が大好きで保育園でのバイトをしているからかまた来ます!と張り切っていました。
義家族は3姉妹と旦那の6人家族で、義妹と義母に関しては明日も来たがっていましたが私の疲れを察して旦那が断ってくれたようです。
義母と義妹はとても良い方ですが若干悪気のない天然な感じであまり考えてなさそうです。
ですがまだ、義家族の長女、次女、義父が来る予定で義祖父母も面会に来たいと仰ってるそうです。
また、あまり関わりのない実親側の叔父叔母もなぜか面会に来たがっていて、どこまで面会オッケーにしたらいいのかよくわからなくなってしまいました。
また、病室は個室ですが個室でも座るところがあまりないので勝手にベッドの上に私服で座られるのがとても嫌でした。
自分勝手なのでしょうか。
次の日からは自分の部屋に入れずにデイルームで面会にしようと思っていますが、皆様はどこまで面会を受け入れておりましたでしょうか。

コメント

なの

初産の入院中って忙しいし来て欲しい人しか呼ばなかったですよ🥹

• 湯

そうですよね、もっと自分のスケジュールを把握しておくべきでした…あまり呼ばないようにしようかな🥲

• 2時間前
ゆゆ

そんなにたくさんの人が面会に来てたら、面会の相手してるだけで入院期間が終わりそうです・・・😨
私の産院はコロナ対策で旦那であっても面会一切禁止でしたが、その分のびのびゆっくり過ごせ、慣れない育児も落ち着いてこなすことができました。

素直に、産後で体調がすぐれず、寝不足もあるので、面会は控えていただきたいです、で全然大丈夫だと思います!
なんなら退院後も1ヶ月は誰も呼ばず過ごしたいですね・・・。(個人的に)

• 湯

ほんとそうですよね、何のための入院期間って感じですね。
    明日からはもう少しゆっくり過ごせるように控えていただこうか考えてみます。
    退院後1ヶ月誰も呼ばずに過ごしたのは大共感です。笑

• 2時間前
ちの

コロナ以降
私の生んだ病院は面会1日に2人まで15分と制限ありました。
確か家族まで、みたいな制限も

その様な制限はありませんか?
さすがに叔父叔母さんは退院してからお願いしたいですね。

風邪も流行って来る時期ですし産後は体も弱っててます。
私5月に出産しましたが免疫落ちて産後1週間で風邪ひきました。辛かったです。

断ってもらった方が私は良いと思います。休みたいのにストレスですよね

• 湯

そういった制限が明確にあると断りやすいですよね。
    うちの病院はあまり制限がなく幅広い時間で来られます。
    祖父母さんは面会ではなく病院から家も近いので退院後にちょっと顔出すくらいにしようかなと思います。

やはり免疫落ちますよね。
    ストレスで子育てに集中できなくなると困りますね。

• 2時間前
  • ちの

ちの

コロナ前に逆の立場で
    弟の奥さんの赤ちゃんを見に行きましたが
    弟に「疲れてるから3日後が良さそう」
    と連絡もらい行きました。
    湯さんの旦那さんから義理家族にもう少し何か言ってほしいですね💦

義理親は早く会って見たいのと
    早くお祝い渡さなきゃという気持ちもあるみたいです。

• 1時間前
ママリ

出産お疲れ様でした😊
私の時は両親と旦那のみで面会時間も回数決められてたんですが、そういうのはありませんか?
出産後の面会は本当に近い身内の方だけで、退院後1ヶ月健診終わった後とか、元気な時に会いにきてください、で良いと思います!

• 湯

ありがとうございます😭
    私の病院は面会に関してはかなり緩く幅広く来られるようになっています…
    やっぱり1ヶ月健診終わってからが無難ですよね。
    そのように言ってみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

コロナだったから面会禁止で楽でしたが、来られたらしんどかったなーって思いました😅多分大体の方がそうなんじゃないかな。

出産で疲れきった身体のまま慣れない赤ちゃんの夜泣きでヘトヘトですよね。意外とスケジュール決まってて忙しいし、それにスッピンだし😭

配慮のできる方がもう少しいたら...って思います。全然自分勝手じゃないです!

無理しないでくださいね〜🥺

• 湯

面会禁止!っていえちゃえば手っ取り早いですよね…

ほんとそうなんです。意外にハード、スッピンな上疲れ切った顔で…実親なら全然いいのですが義親もちょっとご配慮いただければと思うところですね…

ありがとうございます🥲

• 2時間前
ままり

出産おめでとうございます✨
今どきかなり珍しい産院ですね💦大体のところが旦那さん以外面会禁止だと思います!
退院したらいくらでも会えるのに出産で湯さんが疲れてるのが察することができないんですかね??
退院したら寝る間も惜しんでの赤ちゃんのお世話が待っています。正直ゆっくりできるの入院中までです💦旦那さんはともかくそれ以外の面会なんてせずに昼間もできるだけ横になって寝ててほしいです🥲
新生児、ましてや本当にほやほやの生まれたての赤ちゃんを沢山の人に合わせて感染症でももらったらと思うとそれも恐ろしいです🥲
ベットに勝手に座るなんてバカかと頭はたきたくなります😇
自分と赤ちゃんを1番に優先してください!自分勝手なのは何も考えてない義家族たちです。
昨日は頑張ったけどかなり出産で疲弊しているからと今後の面会は全て旦那さんに断ってもらっていいと思いますよ😭

• 湯

ありがとうございます😭
    旦那さん以外面会禁止の方が多いんですね…

そうですよね、私もみんな見に来たいだろうなと思ってバンバン人を受け入れてしまいました…
    実親なら全然いいのですが。
    本当にそうですね感染症なんてもらいたくないです。
    ベッドに関しては論外でした…
    旦那さんに相談してみます。
    ありがとうございます🥲

• 2時間前